のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

西田沢を行く 急行はまなす

2015-10-09 | Weblog

中小国で「急行 はまなす」を完全な順光で撮影することは叶いませんでしたが、この夏、中小国と同じようなアングルで西田沢で「はまなす」を撮影することができました。赤い交流の電気機関車と14系客車の組み合わせは、北への撮り鉄旅が大好きだった自分にとって、もっとも旅情が感じられる組み合わせです。隣で撮影をしていた若いファンの方と鉄話で盛り上がり、「昔の急行 八甲田とか津軽ってどんな感じだったんですか?」という話になり、「夜の闇の中に響きわたるED75の汽笛の音がとてもいい感じで、旅情があって最高でしたよ・・・」などとついつい若干得意げになって話してしまいました。しかし、よくよく思い出してみると、昔の14系や12系の夜行急行はとにかく時間がかかり、奥羽本線経由の津軽にいたっては終点の青森到着は昼前で、長時間の乗車に実際のところはすっかり疲れはてていました。先を急がないときには、途中の秋田や八甲田に乗った際には盛岡で降り、普通列車に乗り替えたりといったこともありました。当時、東北は普通列車も12系や50系の客車列車で、ED75や北斗星の間合いでEF81牽引の列車もありました。鈍行の客車列車は速度も遅く、主要駅では必ずと言っていいほど長時間停車して、今にして思えば随分とのんびりとしたものでした。

 津軽線 油川 - 津軽宮田

 

コメント    この記事についてブログを書く
« あずさ71号 返却回送 | トップ | 大阪環状線を行く381系 くろしお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事