この日は暑さで駅間の撮影地には到底行く気にはなれない状況で以前より撮ってみたかった栗橋駅の古河寄りの駅鉄ポイントへ。途中、日が陰ったりしてやきもきしたものの、81号機が現れた時には光線Maxに。これはいい絵が撮れるぞと、手ブレと水平に注意し慎重にシャッターを切りました。
宇都宮線 栗橋 - 古河
パレオエクスプレスがヘッドマークなしで運転ということで5月の旧客以来の秩父へ。定番の樋口駅から先のカーブに行ってみると、このところ撮影者がほとんどいないのか膝丈ほどの雑草が生い茂り、鉄の道が消え近づくこともままならない状態でした。止む無く波久礼方の踏切へ移動。駅手前で煙期待できず、手前にポールが立って望遠でないと撮りずらくなっていたのでC58のアップで狙ってみました。以前、同じ場所でフルサイズのD610とF4通しのAF-Sレンズで撮影した画像と比べたところ、一見したところではZ DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRの方が若干画質が良いように感じられました。
秩父鉄道 樋口 - 波久礼
Nikon Z50 NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
9月に入っても猛暑が一向に収まらない関東。少しでも涼しい写真をと、先日引退した雪中走行する209系1000番台トタ82編成の写真をアップしてみました。しかし、これだけ暑くなると東京の雪景色も数年後には見られなくなってしまうのではないかと心配になります。
中央線 国立 - 西国分寺
残っていた18きっぷを使っていすみ鉄道のキハ52を撮りに大多喜へ。先週の豪雨の影響もすっかり収まり、川面にはうっすら水鏡も見られました。
いすみ鉄道 大多喜 - 小谷松
SONY α7R III FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
82編成が運用を離脱したという豊田車両センターの209系1000番台。先月、雨上がりの吉祥寺を通過する特快 高尾行き運用に入ったトタ81編成を撮影しました。この時には2,3人しか鉄はいませんでしたが、数日前中央線に乗った際、まるでカシオペアでも来るのかという人だかりで驚きました。
中央線 西荻窪 - 吉祥寺