ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

不信任案否決劇

2011年06月02日 21時41分35秒 | その他
 内閣不信任案が否決されました。

 前日の予想では賛成多数になるのでは、と期待された向きもあったでしょうに、採決当日になって、鳩山さんの予期せぬ行動により、あっさり否決されました。

 鳩山さんが菅総理と話し合ったためだそうで、鳩山さんは自分が作った民主党が分裂されるのを何としても防ぎたかったからと聞きます。しかし、そんな理由でしょうか。私は小沢さん外しが目的だったと思っています。

 なぜなら、結果として馬鹿を見たのは小沢さんです。反乱を宣言するのには民主党を出て行く勇気が必要で、僅差で可決し、その後の政局運営の中心になれるとの目算があったでしょうに、思惑が外れてしまいました。鳩山さんから小沢さんに事前の相談が無かったとすれば、この二人が今後、手を結ぶ事は無いでしょう。

 明日以降、不信任案に賛成票を投じた人や欠席者の処分が考えられますが、人数は僅かですから、やろうとすればできます。原則重視の岡田幹事長ならやるでしょう。小沢さんを外せば、災害復興に関して、自民党等との協力も得られそうです。当の小沢さんはどうなるか、新党は作っても無意味でしょう。

 仕掛けた側の自民党はどうでしょうか。想定外の鳩山さんの行動で、総理からメドが立てば退陣するとの言質を引き出すことができましたから、まずまずの成果でしょう。優柔不断と言われた谷垣さんの首もつながったようです。

 これで、日本が良くなるかどうかですが、依然として、非常に難しい問題です。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島原発の暑さ対策案 | トップ | 鳩菅合意内容 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事