ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

暑さ対策(3)

2016年08月07日 09時59分21秒 | その他
 ヴァイオリンとフルートの練習は午前中に行なう事が多いので、他に寄る所が無ければ、昼過ぎには帰宅しています。

 以前はアルミ蒸着を施したランニングキャップをかぶりましたが、最近は日傘。先日思い付いて外側からマグライトを当てて見ましたら内側からは全く光が見えません。可視光の透過と短波長の赤外線の透過とは本来別物ですが、一般的には可視光が透過すれば赤外線も透過します。

 気象庁の「地域時系列予報」と言うのを見ますと、晴天なら午後3時頃が一日の最高温度になり、正午から午後6時までの気温の上昇下降をあらわす曲線は、午後3時を挟んでほぼ対称のようです。

 と言う事は気温だけを考えるなら、出歩くのは午前中か午後6時以降が適している事になります。在職中は外回りではなく内勤だったので、早朝出勤すれば昼間の暑い間は会社で涼む事が出来て、まさにそれを実践していました。仕事もしましたが。

 昨日の午後4時頃、暑いのでアイスクリームを買いに行こうかと思案していて、たまたま窓の外を眺めましたら、ご近所の猫が駆けて行くのが見えました。猫はだらしなく寝ている時間帯と思いましたが、この時刻になると日影があるので、活動できると判断したようです。

 そこで、私も近くのお店に行く事にしました。猫に教えられることもありますね。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックなのでいざこざ... | トップ | お気持ち表明に接して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事