A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

ツイッターのマナーだってさ

2011-12-04 22:51:40 | 所感
最近「ツイッターのマナー」なんていう嘘っぽい書き込みを拝見した。
中身を読んで見ると結構それっぽいことが書いてある。ツイッターを全く知らない初心者が読んだら、信じることもあるかもしれない……っていうレベル。

真面目に頭にきていたら、どうやら「ネタ」だったらしいことが書かれていた。
そりゃそうだよな。あんな内容、ツイッターの性格からして有り得ない。ちょっと列挙して笑っておこう。

「無断フォロー禁止/相互フォローをしないのはツイッターの本質を誤っている」……フォローするのもしないのも本人の自由。この緩い関係性がツイッターの魅力。フォローする、しないを相手に求める奴は野暮。相手に強制する方がよっぽどマナー違反だ。

「ふぁぼったのにRTしないのは反則」……誰が誰の発言を「お気に入り」に登録する(ふぁぼる)かは自由。RTの有無とは無関係。

「フォローされてないのに話しかけんな」……話しかけられるのが嫌だったら、発言もするな! ツイッターは相互会話が基本のコミュニティーだ。

「私の彼氏を勝手にフォローしないでください」……ぎゃはは。これ本気で正しいマナーだって思う奴いるのかな? フォローするのに他人の許可なんて必要ないぞ。そもそも「誰々の彼氏」なんて、どこで調べるんだ?

「自分よりフォロワーの多い相手は敬語」……読んでいて一番頭に来たのがこれ。ネタとしては優秀だけど、初心者が信じたら一番悪質なのがこれかも。
ツイッターのフォロワー数なんて、始めた時期や自分のフォロー数でも変わる。そんな意味のない権威主義なんてツイッターの自由なところから大きく外れるよな。

誰でも最初は敬語。親しくなるに従って堅苦しくない口調に変わる。それが人間関係の基本であって、ツイッターだって一緒。
もし本気で「俺の方がフォロワー数が多いから、俺には敬語を使え」なんて奴がいたら、そんな奴はブロックしちまえ!

以上、「ツイッターの嘘マナーをぶっ飛ばせ!」のコーナーでした。(*^▽^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。