A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

朝ラーの次は夜ラー(おいっ!)

2013-11-29 22:21:41 | 食べ物
週末の金曜日、自宅に帰るとカミさんはちょうど夕食が終わったところだった。買い物に出かけようかと思ったが、バッテリートラブルのようで車のエンジンがかからない。
このため、オートバイで出掛けることとなった。
さて、どこに買い物に行こうか、あるいは何を食べに行こうか?
ふと頭に浮かんだのが先週行った杉田屋。
系列に千葉店があり、距離的には片道30km弱。高速を使わずに30分程度だな。……ということで出かけて見た。
湾岸道路を東に進み、千葉街道と合流した先のクシタニの角を左折。稲毛駅を越えて直進。やがて頭上にモノレールが合流してきたら作草部駅のすぐ先を左折し突き当たりを右折。JRの高架線くぐり次の交差点を直進するとその少し先の右手が杉田屋の千葉店だ。
店の前にKを停め、店内で食券を買う。
注文は同じくチャーシュー味玉キャベツの固め。ギョーザも一皿頼んで見た。


ラーメンの味に関しては申し分なし。ギョーザに関しては特筆すべきことはない。多少しょっぱめだったのは本店と同じだったのでこれがデフォルトということで納得。
食べ終わった後、佐倉街道へ降り、千葉駅付近を経由してR14へ。そのまま湾岸道路に出て帰宅した。
帰り際にコンビニスイーツを買って家族3人で食べたのが、勝手気儘な一人外食のせめてもの償いであった。

朝ラーに出かける

2013-11-27 22:30:18 | ツーリング
先週の土曜日、朝ラーに出かけた。
場所は磯子の杉田屋。新杉田駅に程近い辺りである。……とはいえ家からは湾岸高速を使い片道30分程度。往復1時間半のプチツーリングでもある。
この店、近くに工場があるせいか、朝の5:00からやっている。「家系ラーメン」としては老舗の有名店なので、朝早くなら比較的混まずに食べられるかな? という計算もあった。

7:27に出発。葛西ICからすぐ湾岸に乗り、磯子までひた走る。降りたら2番目の信号を右折してJRの高架をくぐったら左。角のコンビニの隣である。

Kを停めて食券を買う。チャーシューメンにトッピングは味玉とキャベツ。家系なので注文は「(麺)かため、(味付け)ふつう、(油)ふつう」にする。昔はデフォルトが「かため、濃い目、多め」だったから、さすがに最近はおとなしい。

届いたラーメンに行者ニンニクをスプーン半分投入。熱いうちに麺をすする。ちょっとしょっぱめであったが旨い。豚骨醤油に太麺という家系の基本に忠実なラーメンだった。

食べ終わった頃、20席程度の店は既に満席で、店内に3~4名が並んでいる。
『おいおい、まだ朝の8:30だぞ』、と8:00に来店した俺がツッコミをいれる。σ(^_^;)
食べ終えてまっすぐに帰宅の途につく。ラーメン一杯のために往復の高速代と小一時間。
でも、悪くはない。楽しく走るには目的がいる。
旨いものを食べに行くのに何の問題があろうか。(いや、ない)

……ということで、今回の朝ラーツーリング、無事、完了である。

シークレット・ツーリング

2013-11-17 08:49:23 | ツーリング
某月某日、ツーリングに行ってきた。
その前約一週間のうちで一番天気が良く、それを気に一段と冷え込むようになった日のことだった。
自宅を出て高速に乗る。新木場~箱崎~竹橋~三宅坂を経て新宿へ。そのまま中央道方面へ向かい永福で下りる。待ち合わせのNさんの自宅はここから十数分だ。
無事Nさんと合流し、環八へ向かう。
今日の第一目的地は観音崎公園。そこから久里浜まで走った後フェリーで金谷に渡り、成り行きで房総半島を走ろうというもの。環八から第三京浜~横浜横須賀道路を経由して観音崎公園に着いたのが10:40頃、その日は無料の駐車場にオートバイを停め、海辺に行く。晴れていて風もなく暖かい。海が青くてとても綺麗だ。
休憩もそこそこに久里浜に向かう。なにせフェリーは一時間に一本。乗り遅れると一時間は待たなければならない。県道209~208~210~212と辿り、出港十数分前に埠頭に着く。他に並んでいるオートバイもなく、窓口で切符を買って船に乗り込む。片道1,960
円。係員の指示に従い、ギアをローに入れハンドルロックをかけずに所定位置に駐車。車体の固定作業を確認した後、船室に上がる。地図で位置確認をするとこんな感じ。



程なくフェリーは定刻11:20に出港。40分程で対岸の金谷港に着いた。


さて、昼食タイムだ。ここからなら保田漁港の「ばんや」が定番だろう。数分走って無事に到着。結構混んでいたが、12:40には食事にありついた。

<ミックスフライ定食。なぜか井之頭五郎>

じつは一緒に刺身盛り合わせも頼んだのだが忘れられていた模様。(ー ー;)
ミックスフライ定食でお腹一杯になったことでもあり、注文をキャンセルして支払いをした。刺身は次に訪れる機会の楽しみに譲ろう。

さて、次の行程として久留里城を目指すことにする。房総半島の中央をのんびり走ろうという思惑だ。
県道34号~国道465~410号を経由して久留里に着く。コンビニ休憩で場所を確認してから久留里城に向う。千葉テレビの『週刊バイクTV』という番組で「入口が見落としやすい」と言われていたので慎重に入口を確認して、駐車場に着いた。
ここでオートバイを停め、城へは林道を歩いて向かうことにした。
……失敗した。高低差のある山城。しかも足もとのおぼつかない山道。距離800m弱、登り90m程度。息を切らして、汗をびっしょりかいて、天守閣に到着した。



天守閣の上から四方を眺め、しばし殿様気分を満喫する。
「おお夕餉の仕度の煙が上がっておるぞ。我が領民は今日も平穏に暮らしておるな」……何様だ俺たち。f^_^;

帰りは山道ではなく、普通の参道を通って駐車場に戻った。舗装路だし、下りだし、むちゃくちゃ楽だった。

時間は既に16:00近い。今日は早目に帰路に着くこととする。
県道410号を北上し木更津東ICから館山道~首都高湾岸線を経由して帰る。
途中でNさんの姿が見えなくなって焦ったのだが、トイレに寄りたくなって市川PAに寄っていたことが後日判明。
流れ解散の予定だったから良しとしても、相互連絡の手段は欲しいね……ということで、今後、インカム導入を検討することとなったのであった。



「逃避」と「沈静」

2013-11-08 15:25:38 | つれづれ
仕事中に急にものを書きたくなるときがある。

大概は「逃避」~仕事から逃げ出したくなっているときと、「沈静」~頭の中にやらなければならないことが絶えず生まれ、ゆっくり整理をしなければ先に進めないと思ってしまうときだ。

今の気分は「沈静」。
やらなければならないこと、つまりは仕掛かり中の仕事がPCと机の上の書類に置いてあるのだが、なぜか立ち上げた地図とブラウザに訳のわからないほどの想いが引き出されてしまった。

青い空。白い雲。風に揺れるススキの穂。傾きかけて透明で金色な光を投げかける太陽。その照り返しで金色に輝くアスファルト・ロード。
晩秋から初冬に向けての晴天の日、その中を駆け抜ける僕とオートバイ。
ああ、走りに行きたい……。



衝動をはき出して、一人ため息をつく。
金曜日の午後三時。週末まであと数時間の猶予。
僕の心だけが先に走り出してしまっている。

ガラスコーティングを施す

2013-11-04 00:38:14 | ハード
Kにガラスコーティングをして貰った。(http://www.cr-1.jp)
これを施すことで細かい傷や埃がつきにくくなり紫外線によってプラスチックが白っぽく劣化するのがかなり防げる。また防錆効果も期待できるのだ。
はっきり言って安くはない。
しかし今後の経年劣化とメインテナンスの容易さを考えると十分にその価値はある。
CBにも施工して貰っていたが、十分満足していた。

……ということでこれが施工直後の画像。



艶消し黒の車体に艶がのったが(^_^;)、まあ多少は仕方がない。

これから内部が完全に硬化するまで2週間ほど雨天走行や水洗いを控えなければならないとのこと。
十分に注意して過ごしたい。

朝、走る。

2013-11-02 05:55:52 | つれづれ
3:30に目覚め、眠れぬまま図書館から借りた本を読んでいた。
読み終えて電気を消すと窓の外が仄明るい。
夜明けだ。

急にKで走りたくなった。
……出かけよう。目的地は決めずに心の赴くままに。
そして街の中で灯台のように光を放つ店でもあったら、そこで一杯の珈琲を飲もう。