A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

いま図書館にいます

2011-12-11 10:38:18 | つれづれ
朝食を採って図書館に出かけた。

本当は朝マックでもしようかと思ったんだが、殊の外お腹がいっぱいでコーヒーにすら食指が動かない。
そこでちょっと考えた末、図書館に出かけることにした。

いま図書館からは本を2冊借りている。1冊は読み終わって2冊目に取りかかる予定。他に予約済み貸出準備中の本が1冊ある。それならば読了した1冊を返して、新たな1冊を借りてくるのもいい。図書館のソファーに腰掛けて借りてきた本を読むのも、TOKYO FM「メロディアス ライブラリー」をイヤホンで聴きながらブログの原稿をしたためるのもいい(これだ)。

……ということで、いま図書館にいる。

「メロディアス ライブラリー」本日のお題は、童話・「エルマーのぼうけん」。ドラゴンの子どもを助けるというモチーフから「Help!」がかかった。なかなか気持ちよい。
本の内容や出版の経緯と共に2曲目。登場人物(?)から「ライオンは寝ている」。
曲後の話題は「本を贈ること」
相手のことを考えて、何を心に込めたのかが伝わりやすい贈り物が本である……という考え方には共感する。

さてさて、そもそもはこのFM放送を聞き逃したくなくて、ゆっくりと図書館に座っていたのだ。今週の番組も終わった。雑誌数冊に目を通したら、借りるべき本を借りて、家に帰ることにしようか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。