A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

二日酔いの土曜の午後にケーキを食べる

2006-11-25 17:18:46 | 食べ物
 昨日飲み会があった。W650のN君とオートバイ乗りではないAさん。ツーリングの企画が一段落しこれから忘年会が多発する前に軽く一献……という企画だ。
 店は繁華街を外れたビルの2F。お台場の観覧車を見ながら一駅分を歩いてその店にたどり着く。
 いつもはビールが好きな僕だが、今回はイカの塩辛とかあぶったエイひれをつまみに日本酒を熱燗で飲みたかった。

 8:30頃から始まった酒宴はあっという間に店の看板の11:00。ビルの前で別れて電車で帰宅しとっとと寝る。
 朝6:00、頭痛と胸焼けで目が覚める。ガスター10の錠剤とアバロンSの顆粒。これがいつもの「胸焼けセット」だ。トイレに行き薬を飲んだらまた布団に潜り込む。

 13:00カミさんに起こされる。30分の猶予時間をもらって犬の散歩につきあう。その後、昼食を外食で。長崎ちゃんぽんを食べに行く。

 帰りに新しくできたケーキ屋に寄る。11/18に開店したらしい。開店の日は結構人気だったらしく、近所に住んでいる会社の女の子に「開店オープンの列に並んでいると思いました」と言われた店だ。
 まあ、会社でもくいしんぼで通っているしな、オレ。(^^;

 店はフランスの土壁を意識した洒落た造り。土曜の昼下がりというのにお客さんも多い。カミさんと娘とあわせて3個のケーキを選ぶ。娘はイチゴのタルト。カミさんはムーミンのカップに入ったムーミン・プリン、僕は(名前は忘れたが)イチゴのロールケーキの土台にイチゴをあしらったショートケーキだ。

 家に戻ってコーヒーメーカーでコーヒーを入れる。沸騰したお湯がフィルター部に流れて蒸気とともにコーヒーの香りが部屋中に漂う。
 砂糖を入れないコーヒーを飲みながらケーキを口に運ぶ。甘みは少ないがこっくりとミルクのコクがあるクリームだ。スポンジ部もきめが細かくしっとり、ふんわりとしていて舌触りも悪くない。これはなかなかの上物。

 昔同じ会社で働いていた後輩がひょんなことから大塚でケーキ屋を開いていてここ数年はその店を贔屓にしていたのだが、残念なことに今年の春先に店をたたんでしまった。「オランジェット」というオレンジピールにビターチョコをコーティングしてココアの粉を振ったお菓子は洋酒にも合う逸品だったんだが、食べられなくなって本当に残念だ。

 ……ということで、当分はこの店を贔屓にして通ってみようかな、と思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。