A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

シークレット・ツーリング

2013-11-17 08:49:23 | ツーリング
某月某日、ツーリングに行ってきた。
その前約一週間のうちで一番天気が良く、それを気に一段と冷え込むようになった日のことだった。
自宅を出て高速に乗る。新木場~箱崎~竹橋~三宅坂を経て新宿へ。そのまま中央道方面へ向かい永福で下りる。待ち合わせのNさんの自宅はここから十数分だ。
無事Nさんと合流し、環八へ向かう。
今日の第一目的地は観音崎公園。そこから久里浜まで走った後フェリーで金谷に渡り、成り行きで房総半島を走ろうというもの。環八から第三京浜~横浜横須賀道路を経由して観音崎公園に着いたのが10:40頃、その日は無料の駐車場にオートバイを停め、海辺に行く。晴れていて風もなく暖かい。海が青くてとても綺麗だ。
休憩もそこそこに久里浜に向かう。なにせフェリーは一時間に一本。乗り遅れると一時間は待たなければならない。県道209~208~210~212と辿り、出港十数分前に埠頭に着く。他に並んでいるオートバイもなく、窓口で切符を買って船に乗り込む。片道1,960
円。係員の指示に従い、ギアをローに入れハンドルロックをかけずに所定位置に駐車。車体の固定作業を確認した後、船室に上がる。地図で位置確認をするとこんな感じ。

程なくフェリーは定刻11:20に出港。40分程で対岸の金谷港に着いた。

さて、昼食タイムだ。ここからなら保田漁港の「ばんや」が定番だろう。数分走って無事に到着。結構混んでいたが、12:40には食事にありついた。

<ミックスフライ定食。なぜか井之頭五郎>

じつは一緒に刺身盛り合わせも頼んだのだが忘れられていた模様。(ー ー;)
ミックスフライ定食でお腹一杯になったことでもあり、注文をキャンセルして支払いをした。刺身は次に訪れる機会の楽しみに譲ろう。

さて、次の行程として久留里城を目指すことにする。房総半島の中央をのんびり走ろうという思惑だ。
県道34号~国道465~410号を経由して久留里に着く。コンビニ休憩で場所を確認してから久留里城に向う。千葉テレビの『週刊バイクTV』という番組で「入口が見落としやすい」と言われていたので慎重に入口を確認して、駐車場に着いた。
ここでオートバイを停め、城へは林道を歩いて向かうことにした。
……失敗した。高低差のある山城。しかも足もとのおぼつかない山道。距離800m弱、登り90m程度。息を切らして、汗をびっしょりかいて、天守閣に到着した。

天守閣の上から四方を眺め、しばし殿様気分を満喫する。
「おお夕餉の仕度の煙が上がっておるぞ。我が領民は今日も平穏に暮らしておるな」……何様だ俺たち。f^_^;

帰りは山道ではなく、普通の参道を通って駐車場に戻った。舗装路だし、下りだし、むちゃくちゃ楽だった。

時間は既に16:00近い。今日は早目に帰路に着くこととする。
県道410号を北上し木更津東ICから館山道~首都高湾岸線を経由して帰る。
途中でNさんの姿が見えなくなって焦ったのだが、トイレに寄りたくなって市川PAに寄っていたことが後日判明。
流れ解散の予定だったから良しとしても、相互連絡の手段は欲しいね……ということで、今後、インカム導入を検討することとなったのであった。