A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

二輪ETC取り付け予約!

2006-10-22 19:22:18 | ハード
 10月19日(水)、某量販店で二輪用ETCの取り付け予約をした。
 くだんの量販店は先般の故障~後輪ブレーキ整備不良の原因の店ではあったが、なにせ自宅と会社の間にあるという抜群のロケーションである。平日、あまり無理をせずに開店時間に間に合うのは、この量販店だけなのだ。本当はクレームのひとつも入れてやりたいのはやまやまなのだが、他の店に行くのは本当に面倒くさい。
 心の中で 『この店が一番便利なんで、しょうがねぇーんだよぉーっ!!』 と大声をあげて、妥協してやることにした。(^^;  ……でも車検だけは、ぜ~ったいこの店には頼まんぞ!

 さてさて、カウンターにてその旨を告げると担当者が呼び出されてきて説明を受ける。「今回の予約は、機器確保の予約です。11月1日から取り付けが開始されますので、別途、取り付け日ご相談の連絡を差し上げます」とのこと。車検証のコピーを取られ、不正改造車ではないか実車を確認され、予約申込書に諸事項を記入する。

 「ねぇ。オレ、この店でだいたい何番目くらいの予約? いつ頃取り付けられそう?」と聞くと、だいたい30番目くらいの予約で、11月中旬以降には可能ではないかとのこと。
 何とか年内には間に合いそうだ。何しろ新規取り付け先着何名だったかに、最大16,000円程度の割引という「普及促進キャンペーン」があるらしい。(詳細は確認してない)
 どうせ取り付けるならこれに間に合う方がいい。

 人によっては、「もっと他のメーカーからの機器が出そろい値段が安くなってから」とか、「機械ものは初期不良がつきものだから、生産がおちついて初期不良の対策が終わった頃に」とかいう声もある。
 その意見ももっともだが、わざわざグローブを外したり、ことによっては小銭をバラまいたり、後ろの車にプレッシャーを感じたりすることなく通過できる料金所がひとつでも増えるならありがたい。
 ETCカード自体は作ったし、幸いCBにはシート下に十分な格納スペースもあり、ETC取り付け自体に関わる問題は少なそうだ。 それならば早めに取り付けをして、ツーリングが楽になる体制を早めに構築したい。たとえ「人体実験」とか「人柱」とか言われたにしてもだ。

 記入が終わり、予約申込書のコピーを受け取ると、こちら側には何もすることはない。あとは黙って店からの電話を待つばかりだ。ゆっくりと支度をして店を後にする。

 マフラーの、「男、怒濤の3回払い!」も今月末には終わる予定だし、12月にはサラリーマン待望の「冬のボーナス!」がある。無駄遣いをしなければ、なんとかお小遣いでやりくりできるだろう。
 ちょっと心配なのが、この間クレジットで買った本とCDとコンサートチケットの請求がまだ全然されていないことだ。すべて12月の初旬に支払いが集中しそうな悪い予感がする。ちょっと請求日と引き落とし日の確認をしておかねば。

 しかしまあ、相変わらず物欲には限りがない。本当に怖い。落語の「まんじゅう、こわい」の世界だ。

 えー、ETCも注文したことだし、ここらへんでそろそろ、防水機能の付いたデジカメが怖い。(^^;

 「注文はしたけど支払っていないよな!」という天使の声が聞こえる。
 ……いや、たぶん気のせいかもしれない。聞こえない、聞こえない。(^^;;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。