今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

夏の野菜で

2023年06月28日 | 家ごはん

 

 

豊橋のフルーツトマト、

泉州の水茄子

産地は分からないけれど新玉葱、

夏の野菜が並びました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

フルーツトマト

(アメーラ)

皮はちょっと固いけれど…

あっさりした甘さが

なんとも美味しくて。

 

 

水茄子

泉州水茄子の浅漬け。

もの凄くジューシーで

もの凄くおいしい。

 

 

焼き玉葱

油を引いたフライパンで

塩を少し振りかけて

新玉葱を焼いただけ。

 

お皿に移してから

削り節を振りかけましたが

これは、あってもなくても。

食べる時には醤油をかけてから。

 

 

焼き厚揚げ

なめこおろし のせ

焼いた厚揚げの上に

大根おろしと

サッと熱湯に通したなめことを

混ぜたものをのせて。

※刻んだ浅葱も混ぜ込んでいます

 

これも、食べる時には

醤油をかけます。

 

 

きびなごの唐揚げ

スダチ

これは、出来合いの品で、

家で温め直してから出しました。

 

一本一本口に入れますが

きびなごの旨味が強く感じられて

とても美味しかったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ピッツァ&ぐるぐるソーセージ | トップ | 魚屋さんに行った日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-06-28 08:48:29
おはようございます❤️

夏の野菜をsimpleな調理法で
野菜本来の美味しさが味わえますね。
摂り立ての🍅をいただいたので
私も生🍅苦手ですが食べてみようかな😆
焼き玉ねぎも👍
厚揚げだけでも美味しいのに手を加えて
お酒が進む一品に流石です🐾
キビナゴも美味しそう😋
返信する
おはようございます (かこ)
2023-06-28 08:50:10
夏の野菜、どれも美味しそう~
シンプルが1番ですね
きびなごはこちらでは売ってないのですが
ブロ友さんが佃煮を作っているのは見てますが
から揚げは初めてです
私好みみたいですね(´∀`*)ウフフ
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-28 09:21:23
mikaさん、おはようございます♪

私が子供の頃は、今のように流通も良くなかったし、保存法も現在のようにきっちりしていませんでした。だから、夏野菜は夏だけ、秋野菜は秋だけって、季節の区切りも良く分かったものでした。
そして、何より違うのは、味です。特にトマトはフルーツのようになって、生で食べると尚美味しい。
トマトが嫌いな人はかなり多くて、私の母もそうでしたが、フリーアナの羽鳥さんなんか有名ですよね。

「盆と正月」のお話、もう可笑しくて可笑しくて笑っちゃいました♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-28 09:28:32
かこさん、おはようございます♪

ほんとうにシンプルな食卓ですよね。
梅雨時はただでさえ料理をするのに気が弾みませんけれど、私はそこにもってきて高齢ですから、やる気が出なくて…。年を重ねるほどに面倒くさくなるのは、もともとのだらしない性格もあると思いますが、やっぱり、加齢の影響も大きいと思われます。これが、仕事だと仕方ないと思いつつもどうにかするのでしょうが、なんたって…夫と私の食事ですから、つい、ま、いいやってことになりがちです。

かこさんの凄いのは、いくら多忙でもしっかりお料理をなさること。とても真似ができません。
今日もいろいろバラエティーに富んだ食卓で、凄いなと思いつつ拝見しました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-06-28 12:48:56
お野菜中心のあっさり&ヘルシーな献立ですね。
冷の日本酒を含みながらちびちびとつまみたい……
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-28 13:26:34
ひよこぐみさん、こんにちは♪

なんだかねぇ、豆腐と野菜じゃ、元気が付きませんが…。
ダイエットをしている人ならいいけど、これじゃあ、見た目にも寂しい夕食でした…。
返信する

コメントを投稿