今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

てんこ盛りのワンプレート

2024年02月10日 | 家ごはん



家にあるものや買ったもので
ワンプレートにしましたが
冷蔵庫の中から
あれこれ出して来たら…
てんこ盛りに…。



そんな日の夕食です。









簡単コンソメスープ

人参を煮たお湯の中に
固形のコンソメを溶かし
ウインナー(シャウエッセン)
と、冷凍していた
ブロッコリーを加えただけ。




てんこ盛りの
ワンプレート

・オムライス ・ベビーリーフ
・ミックスビーンズ入り
マッシュポテト ・サラダ菜
・帆立フライ(レモン)
・いぶりがっこ入りタルタル
・さつま芋のバター焼き
・フルティカトマト
・パイナップル


オムライスの
玉子の下は

チキンライス

私の世代は (って、私は)
チキンライスには
グリンピースが
入っているものって
擦り込まれています…。

だから、
玉子がかぶさって
たとえ見えなくても
グリンピースは絶対 !!


ワンプレートを
少し大きく

「お子様ランチ」っぽくて
結構楽しめます。

大人なので、
飲み物はワイン。

皿数が少ないと
食後の片付けもラクだし…


ワインと
大人のワンプレート、
なかなか いけます ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お寿司屋さんの「ごくごく飲... | トップ | お蕎麦屋さんで昼吞み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-02-10 08:38:33
おはようございます❤️
わぁ〜てんこ盛りワンプレート
本当大人のお子様ランチだぁ〜‼️
見た目も綺麗でお花畑みたい‼️
これはテンション上がりますね。
特にオムライスが❤️
昔って必ず家にグリーンピースの缶詰
常備してましたよね❓うちだけかな⁉️
母が作るチキンライスには必ず
グリーンピース入ってました。
食べすぎたせいか⁉️今はグリーンピース
苦手で食べないです(笑)
オムライス卵も半生のとろとろより
しっかり火が入ってるにゃんにゃんさんの
みたいなのが好きでーす❤️
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-10 08:49:50
mikaさん、おはようございます♪

もうね、わやわやぐっちゃぐちゃで てんこ盛りぃ~…。
だけど、結構好きなんですよ。こんなのが。
あー、そうか、mikaさんのお母様は私と同世代だから、そりゃ、グリンピース派だわって納得。

はめ込み、なんであんなにかわいいんだろう。
もうもう、最高ですよ!!

今日、緊張の日ですね。
夕方からだと長い一日だけど、大丈夫。心配ないからね。なんたってできる子なんだもの♪
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-10 09:36:48
てんこ盛りのワンプレート、とっても美味しそう
ですし、凄く眼でも楽しめますね
オムライス、小さい頃を思い出しました
グリンピースは、うんうん絶対ですね!
最近、オムライスご無沙汰で見たら急に
食べたくなりました♪
返信する
Unknown (まーちん)
2024-02-10 12:38:03
こんにちは♪

今日は買い出しが明日になったのでまた公園に出かけましたいるかなと期待していたカワセミがいてラッキーでした✌️

ワンプレート楽しそうですね♪
どれから食べようか迷っちゃいますね私はやっぱりあれかな😯
スープも美味しそうです👍
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2024-02-10 14:45:45
にゃんにゃんさん こんにちは。
色とりどりの華やかなワンプレート、とってもおいしそうです!
チキンライスもちゃんと型抜きされて、さすがお仕事がていねいですね。
パイナップルは、箸休みによさそうです。
グリーンピース、彩りにもなりますし、春を先取りしていてすてきです。
たまごの下で隠れたおしゃれですね。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-02-10 14:45:51
お皿も一杯、お腹も一杯。おまけにスープ付き。
内容もオムライスにポテサラ、フライ、薩摩芋……好きなものばかり!
私にとってまさに夢のような一皿。
誰か作ってくれないかなあ……
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-10 16:11:38
かこさん、こんにちは♪

オムライス、子供のころから好きでした。
母はそんな洒落たものが作れなかったので父が時々食べに連れて行ってくれましたが、凄く楽しみでした。
私もきちんとした形は面倒なので、こんなことになっていますけれど、味は変わらないものねって思っています。

豆腐八丁って、凄いと言えば凄い。最後の一丁はあんかけに決定したようですが、色合いも良くおいしそうでした。
それにしても手がかかっていて素晴らしいですねぇ。
炊き込みご飯も焼き魚も納豆の春巻きも、どれもこれも良い感じで、食べたいものばかりでした。
マメな性格で、本当に感心します♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-10 16:20:40
まーちんさん、こんにちは♪

週に一度のお買い物、お嬢さんに感謝ですね。

カワセミ、次回アップでしょうか?
綺麗ですよね。楽しみです。

ところで、椿の季節になりましたね。
椿はポトンとお花が落ちるので、首切りのイメージで良くないとか言われますが、私は好きですねぇ。
まーちんさんの写真に、みずみずしい椿が写っていて、楽しませていただきました♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-10 16:35:37
セレンディピティさん、こんにちは♪

オムライスは子供の時から好きです。子供のころ父がオムライスを食べに連れて行ってくれましたが、そのあとにパフェを食べるのがお決まりになっていて、本当に楽しみでした。
私はもう、オムライス特有の形にするのが面倒くさくて、チキンライスの上にどさっと玉子焼きを乗せていますが、ま、形はどうあれ、やっぱり美味しいですねぇ。

おー、バースディ、おめでとうございます。
それにしてもいつもながら、セレンディピティさんはお洒落なところに行かれますね。
私は麻布台ヒルズにさえ、行ったことがありません…。
いろいろなお料理が登場しましたが、特に印象に残ったのは、ホロホロ鳥の中に蕗の薹やフォアグラが詰め込まれたもの。素人には考え付きにくい組み合わせですよねぇ。
あと、戦時中、食料がない中、気の毒に思って牛蒡の料理を捕虜に出したら、戦後母国に帰って「草の根っこを食べさせられた」と、吹聴されたって話は有名ですが、今はフランス料理に取り入れられるようになったというお話は、なんだか嬉しかったです。
おしゃれなお料理に、そそられました♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-02-10 16:40:49
ひよこぐみさん、こんにちは♪

私が若い頃から、ワンプレートって使われていたかもしれませんが、私自身はずいぶん後になって知りました。
我が家のワンプレートは残り物を乗せましたって感じですけれど、ま、ね、いろいろあって、それなりに良いです。

ワインが付くと急にグレードがあがる感じで…。
そう思っているのは自分だけかもしれませんが、なかなかお勧めです♪
返信する

コメントを投稿