今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

秋鮭のフライ

2022年10月22日 | 家ごはん

 

 

魚屋さんは勿論、スーパーも

鮮魚売り場に行けば

旬の「秋鮭」がいっぱい。

 

それなのに、今年はまだ

一回しか食べていない…。

じゃあ、

せめてもう一回食べようと

カゴに入れました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

泡、泡、泡 ~

今夜はスパークリングで。

 

 

パンは、

ブラジルの代表的な

もちもちチーズパンの

ポンデケージョ

 

ちなみに、パンの下に敷いた

ペーパーナプキンは

季節に合わせて

コスモス」の絵柄なのですが

やけにピンクだらけで

桜に見えてしまうのが残念…。

 

 

簡単コンソメスープ

冷蔵庫にあったもので

間に合わせに作った

ミニスープですが、

具材は、ウインナー、人参、

マッシュルーム、ブロッコリー。

 

 

 

 

アボカドの生ハム巻き

冷凍していた

「ハモンセラーノ」が

ちょっと足りませんでした。

 

だけど、結局…、他のおかずで

お腹がいっぱいになり

二人とも

一切れずつ摘んだだけで食べきれず

残った分は朝食に。

 

 

秋鮭のフライ

赤隠元豆のマッシュポテト

南瓜のオイル焼き

ベビーリーフ、ミニトマト

いぶりがっこのタルタルソース

レモン

 

少し大きく

 

フライにタルタルソースは

よく合いますが、夫から、

「タルタルソースは

いぶりがっこの入ったのに

してほしい」と、

言われており、そのように。

 

タルタルソースのおかげもあって

秋鮭のフライ、

美味しくいただきました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大葉と牛肉巻串 真鱈のぶぶ... | トップ | 焼きチーズカレー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ👀 (ちわ)
2022-10-22 08:47:23
おはようございます♬

秋鮭のフライ 私も今夜^^でもただのフライだけじゃなく 付け合わせのお野菜もたっぷりめ。そこにスープ これだけで結構なボリュームですよね。
ご主人様もイブリガッコのタルタルがお好きですか?特に魚のフライには欠かせないです。あ~ アジフライも食べたくなってきました。(勝手な妄想💦)

ご馳走は 何と言っても全編に出勤のアノカタ!注がれる泡に 👀釘付け!
こうしてるとアノカタ用のプレートのような^^;
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-22 09:04:46
秋鮭、今はたっぷりありますね
お値段もだいぶ落ち付いて来てます
手づくりタルタルと一緒にフライ、美味しそう~
パン、ポンデケージョにコンソメスープ
とっても良い感じ・・そして淡淡ですもんね(´∀`*)ウフフ
パンの下のペーパーナプキン、確かにコスモスというよりは
桜に見えるかも?です(*´∀`*)
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-22 09:05:32
ちわさん、おはようございます♪

そうなんです、なんか結構なボリュームになっちゃって…。
いぶりがっこの入ったタルタルソース、今、どこのスーパーでも売られるようになって、手に入りやすいし、バンバン使っています。あ~、朝食を食べたばっかりなのに…アジフライも食べたい。

今朝、何気に思ったんですけど…、洋食の時にはアノカタの出番が多いんですよね、そして…、写真も派手でひんしゅくを買いそうだなぁとしみじみ…。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-22 09:19:39
かこさん、おはようございます♪

あ、違うんです。いぶりがっこの入ったタルタルソースは瓶詰の既製品なんです。粗みじんのいぶりがっこがたっぷり入って、これが、すっかり夫のお気に入り。って、私もですけれど…。
ペーパーナプキンは義母が買っていたらしく、それこそ山のようにあったのを持ち帰りましたが、まだ使いきれないくらい残っていて…。やっぱり、どう見ても桜に見えますよね。

なめこうどんもかき揚げも季節感たっぷりでメチャクチャ美味しそう。

新しいジーンズ、これから寒くなっていく時期に楽しみが増えましたね♪
返信する
Unknown (オメガ)
2022-10-22 12:39:15
こんにちは

ヤハリバランス良く華やかな食卓です
いつもアンニュイなカイくんも凛々しく見えます(* >ω<)

いぶりがっこ入りタルタル..アレ誰が考えたんでしょうね
ワタシもカル○ィさんの瓶詰めでお世話になってます
返信する
オメガさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-22 13:45:46
オメガさん、こんにちは♪

バランスは正直、ちょっとかも…なんて思いますが、そう書いていただき嬉しかったです。
そして、カイはもともとちょっとトロい猫なんですが、凛々しく見えたなんて、それも嬉しかったです。

いぶりがっこのタルタル、最近では、そこいらへんと言っては語弊がありますが、ほんとうにどこのスーパーでも見かけるようになりました。
買いやすい=使いやすいってことでもあり、ありがたいです♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-22 16:42:51
スパークリングワインのグラスが細くて優雅。
敷かれたペーパーも繊細で。
いぶりがっこ入りタルタル、誰が考えたのでしょうね。
まさにコロンブスの卵。
外国に輸出しても受けるのではないでしょうか。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-22 18:05:34
ひよこぐみさん、こんばんは♪

シャンパングラスは怖くてテーブルの上には置いておけません。というのも、カイがテーブルに上がって、すりすりするのです。以前にもシャンパングラスを倒して割られたことがあるので、うかつにはできないのです。
前にも書いた気がしますけれど…、いぶりがっこって、いまや秋田だけじゃなく全国区ですよね。
燻すための専用小屋があると聞きましたが、そもそも漬物を燻すなんて、最初に試してみた人は凄いです。
返信する
毎日毎日... (ZUYA)
2022-10-22 20:38:01
こんばんは

もし猫の言葉がわかるのなら、一度聞いてみたいです、“カイくん、君は毎晩どんな思いでこの料理を眺めているの?”ってね

今回は“彩りの見事さ”、これに尽きますね。旦那さまのコメントも是非聞きたいものです~
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-22 21:01:50
ZUYAさん、こんばんは♪

実際に食卓に向かえばそんなに思わないというか…、感じないのですが、こうやって写真を見ると、我ながら派手だなぁと思います…。

私一人でコーディネートを楽しんでいる食卓です。
返信する

コメントを投稿