今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

大葉と牛肉巻串 真鱈のぶぶあられ揚げ

2022年10月21日 | 家ごはん

 

 

一品は、ぶぶあられを纏わせて

油で揚げた真鱈。

もう一品は、大葉と一緒に

牛肉を巻き巻きして

串に刺して焼いたもの。

 

魚とお肉、

メインが二つになりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

胡瓜とワカメの酢の物

最近、こればっかり…。

酢を摂りたいと思うのですが

そうなると、やっぱり酢の物。

となると、

胡瓜とワカメになってしまって…。

 

 

胡瓜とカニカマの

ワサビマヨ和え

塩もみした胡瓜と

手で裂いたカネテツさんの

「ほぼカニ」を

ワサビと醤油とマヨネーズで。

 

上にのせたのは

戻したクコの実です。

 

 

真鱈のぶぶあられ揚げ

スダチ

下粉→天ぷら衣→ぶぶあられ

の、順に

切り身の真鱈に纏わせて揚げ、

塩を振ったもの。

 

※ ぶぶあられ=小粒あられ

 

少し大きく

もち米で出来た

「ぶぶあられ」は、

油で揚げるとパリッとして、

香ばしく良い食感。

そのぶぶあられの中の真鱈は

とてもやわらかくて

美味しい組み合わせです。

 

 

大葉入り牛肉巻き串

大きく広げたすき焼用牛肉に

大葉をのせていき

端からクルクル巻いて

ラップでぎゅっと包んだら

冷蔵庫に入れて落ち着かせます。

 

暫くして取り出したお肉は

1㎝から1.5㎝くらいの幅に

切り分けてから串を刺し、

油を引かないフライパンで

焼きました。

 

※ グリルで焼くと

短時間で良いのですが

串が焦げやすいので

私はフライパンを使っています。

 

少し大きく

食べる前に

七味唐辛子を用意しましたが

これは、

塩がおススメです。

 

それも、ちょっと多めに

岩塩などを振ると

お肉の旨味が強く感じられて

とても美味しいです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ペペロンチーノ&タルタルサラダ | トップ | 秋鮭のフライ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-10-21 09:11:16
酢の物、身体にも良いし、時々食べたく
なりますね
鱈のぶぶあられ揚げも凄く美味しそうです
大葉の入り牛肉巻き串、これも良いですね
お酒が進む1品ですが、これだけでも
凄く豪華な感じがします(*´∀`*)
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-21 09:24:02
おはようございます☀

今日も爽やかな朝です♪

お友達から美味しいワカメを何時もいただくので酢の物は良く作ります主人の好物です!
牛肉の🥓大葉巻き美味しそうですね是非作ってみたいです♪
返信する
おはようございます (mika)
2022-10-21 09:29:40
秋晴れのいいお天気~やっと金曜日です(笑)
真鱈のぶぶあられ揚げ
ぶぶあられが香ばしく見た目もキレイな一品ですね。
京都出身のお友達がぶぶあられ~
お茶漬けにするので絶対切らさないって
言ってましたっけ(笑)
大葉と牛肉巻串~なるほど…巻いた後冷蔵庫で
落ち着かせるんですね。
カットして…その向きで串さすんだ~
渦巻がみえてきれいだしこれ絶対美味しいですよね。
岩塩あるから私も是非つくってみたいです
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-21 09:30:47
かこさん、おはようございます♪

お肉屋さんは少し離れた町まで買いに行っていますが、そうたびたび行けないのでその時は沢山まとめて買ってきます(私は運転免許を持っていないので大きめりリュックを背負って行きます)。そんなわけで冷凍庫も「肉だらけ」。いろいろなお肉の中から牛肉を選びました。

大根餅はインスタントしか焼いたことがないので、本格的なのを見ると、「あー、比べ物にならないくらい美味しいだろうな」と思います。
海水焼きってのも作ったことがありませんが、手羽が良い色合いに出来上がって美味しそう。照りもいい感じですね。
ウンスちゃん、名づけの由来は初めて知りましたが、やっぱり可愛い名前ですね。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-21 09:37:50
まーちんさん、おはようございます♪

秋晴れですね。

酢の物が好物って良いですね。そういう方はスタイルもシュッとされてて見映えも良いと思います。
ウチは特に好きってこともありませんが、やっぱり酢は体に良かろうと思い食べています。
漬物が好きって方も細身な方が多いですよね。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-21 09:48:00
mikaさんさん、おはようございます♪

コロナ渦になるまでは、年に二回京都に行っていました。で、錦市場で五色の「ぶぶあられ」を買っていたのですが、京都に行かなくなってしまったのでカラフルなぶぶあられが買えなくなりました。
ネットで取り寄せはできますが、それだけのためってのも面倒くさくて「ま、手に入る茶色いのでいいや」って、色気のないぶぶあられを使っています。

で、今日の「マスカットスノースキン月餅」、
こんなのがあるんだって…、矯めつ眇めつ拝見しました。私なんか、月餅と言えば中村屋って程度ですから…。
これは美味しそうですねぇ、中国カスタードってのに、そそられます。
mikaさん、そのうちに和洋中全部そろったお菓子屋さんが開けますね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-21 18:34:40
胡瓜とワカメ、こうして書くのは僭越ですが我が家ではカニカマを加えて甘酢やマヨネーズで和えています。
真鯛のぶぶあられ揚げはおいしそうですね。
カリカリしたものが好きなので、画面に手を伸ばしてつまみたいです。
先日、真鯛のアラを買いましたが、骨付きなので揚げ物はムリですね……
牛肉の巻物まで手作りなんですね。
何だかぜんまいを連想してしまいます。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-21 19:46:15
ひよこぐみさん、こんばんは♪

胡瓜とワカメとカニカマ、何かと便利なものばかりで、これらを用意しておけば、ひよこぐみさんが書いてくださったように、酢の物でもマヨ和えでも一品出来て、たしかにたしかに貴重ですね。
カニカマ、マヨ和えに使った残りがあったので、今朝、苦肉の策でお弁当の隙間に海苔を巻いて詰めました…。
牛肉と大葉の巻物、「ぜんまい」って、あー、ほんとうだ!!って、凄く納得しました。
ひよこぐみさん、さすがのひらめきです♪
返信する

コメントを投稿