今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

チキンカツにナポリタン

2022年07月21日 | 家ごはん

 

 

鶏むね肉一枚をカツにしました。

大ぶりだったので夫と私、

半分こに。

 

盛り付けの後添えは

ケチャップたっぷりの

ナポリタンにしてみましたが

なんだか…

懐かしい昭和風になったような…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

黒豆納豆

丹波黒を使用した

「鎌倉山納豆」さんのもの。

 

数日前に、この納豆を

練り辛子で食べましたが

あとで、

「塩胡椒かわさび醤油で

お召し上がりください」と、

書いてあるのに気が付きました。

なので今日はわさび醤油で。

 

わさびにもよりますが

わさびたっぷりが

より美味しいようです。

 

 

ゆず〆湯引き真鯛造り

焼き塩

スーパーで

売られているものですが

このお刺身大好きです。

 

ワサビと焼き塩が

添付されていますけれど

我が家は塩で。

 

 

枝 豆

ご近所の方が、

「埼玉の妹が

沢山持ってきてくれたので」と、

お裾分けしてくださいました。

 

お話を伺うと

その妹さんの家の周りは

枝豆農家が多く

その一軒から買われたとか。

 

食べ始めると

手が止まりません…。

 

 

チキンカツ (むね肉)

ナポリタンスパゲッティ

キャベツの千切り・レモン

 

少し大きく

ナポリタンには

マッシュルーム、ハム

玉葱、人参などを加えましたが

キャベ千とナポリタンって

ほんと、昭和。

 

若い頃、

軽食喫茶で食べたのを

思い出したりして、

なんだか…

懐かしかったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 作り置きのスープカレー | トップ | 神楽坂・九頭龍蕎麦 本店 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2022-07-21 08:43:02
にゃんにゃんさん おはようございます🌞

軽食喫茶ーーー懐かしい単語が〜
そうです😹これにポテサラとパセリが乗ってればまさに喫茶店のお昼‼️
美味しそう❣️懐かしい❣️
揚げ物は夏はつらいですけど食べずにはいられない(笑)それは私(爆笑)
久しぶりにニャン坊ちゃんがものともしない変わり味のお刺身❤️じゃないですか^ ^良かったね〜^ ^
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-21 08:53:54
うんうん、ナポリタンにチキンカツ
ナポリタンにエビフライ・・どちらも
若い時代を思い出します
とっても美味しそう~~(^O^)/
顏が1人でニヤニヤしてます(´∀`*)ウフフ
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-21 09:43:15
ちわさん、おはようございます♪

「軽食喫茶」ってほんと死語だわねぇ~。
私のブログは若い方たちには人気がないようで、結構ご年配の方たちばかりのようですから、「軽食喫茶」も理解していただけることでしょう。
って、そもそも「料理ブログ」自体が若い人の興味にならないかも…。

坊ちゃん、何でもかんでもヒトが口にするものを欲しがって…。昨日も凍らせてもおいしいって袋に入っている方のソルティライチをチューチュー吸っていたら、「飲みたい、飲みたい!!」って大騒ぎでした…。あ、ちわさん宅のお嬢さんは口がきれいでうらやましいです。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-21 09:49:06
かこさん、おはようございます♪

そっかぁ、ナポリタンと言えば…、チキンカツよりもエビフライですねぇ。
おー、懐かしい。
だけど…、ナポリタンはちょっと手間で面倒くさいのが本音です。

あー、ニンニク醤油、私にはこの言葉だけで魅力です。マグロ、間違いなく美味しかったと思います。だって…、あの焼けた色具合、しびれました。
お嬢さんからのウンスちゃんベット。ほんとうに具合がよさそうですね。それにやさしい感じでセンス良い色選びだと思いました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-07-21 18:41:06
チキンカツにナポリタン、
それだけでなくお刺身まで、しかも鯛!
ご馳走ですね~。
黒豆納豆、どんなお味でしょう。
我が家は私しか納豆を食べないので、それがちょっと残念です。
身体にいいし、レパートリーも増えるのに……
枝豆、摘んでいるときりがなさそう。
食後のお喋りも弾みますね!
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-21 18:55:51
ひよこぐみさん、こんばんは♪

チキンカツも一枚食べられなくなって…、夫と半分にする時が来るなんて。ほんとうにそんな思いです。
我が家は夫が大食漢ですし、私も同年代に比べるとよく食べる方だと思っていますが、そんな私たちもいよいよです。
鯛って言うと「おー!!贅沢」っていうか、高価って時代に育ちましたが、昨今は養殖技術が進んで、こんなお刺身も日常食べられるようになりました。ほんとうにご馳走です。
納豆が苦手って方は実に多いです。私の友達にもにおいをかぐだけで、もうダメってのがいます。
ま、ひよこぐみさん、キッチンドリンカーならぬ、キッチン納豆でキッチンの隅で隠れて納豆食べてください。って、ま、隠れてまで食べるものじゃないですね…。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-07-21 22:17:37
にゃんにゃんさん、こんばんは。
チキンカツにナポリタン、夫が泣いて喜ぶ組合せです。
息子が独立してから、私は健康のことも考えて
ほとんど揚げ物をしないことにしましたが
夫はやはり時にはカツとかコロッケとか食べたいみたいです。
たまには作ってもいいかな...?
今日のカツのお皿、シンプルな白で
にゃんにゃんさんには珍しいかな?と思いました。
でもすてきです。
少し深さ?段差?があって使いやすそうですね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-22 01:40:38
セレンディピティさん、おはようございます♪

我が家も揚げ物、大好きです。
私は体のことをあまり考えることもなく献立を決めており、揚げ物だの炒め物だのよく作るので反省しなければいけません。
1ヵ月ほど前に健康診断に行きましたが、その時先生から、夏場はいつもより少し多めに塩分と油を摂るようにと言われました。
ご主人様の揚げ物も暑い時には良いかもしれませんよ。

このお皿は使い勝手が良くて、気に入っています。
セットでスープカップも買いました。それも、とても良かったのですが一個割れてしまいました。お店に問い合わせたら、作家さんがもうお作りになってないとのことで、一緒に使えないのが残念です。
返信する

コメントを投稿