今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

神楽坂・九頭龍蕎麦 本店

2022年07月22日 | 外食

九頭龍蕎麦 本店

(新宿区神楽坂3-3)

 

あー、

美味しいものが食べたいっ!!

そんなことで…

福井県の美味しいものが

いただけるお蕎麦屋さん

九頭龍蕎麦の本店に。

 

夫と揃ってお店に入りましたが

生ビール !!」と

夫が叫ぶように言い、

それに負けず「あー、私も !!」

 

突き出しを少し大きく

車麩の胡麻豆腐がけ

薄味に煮た車麩と

塩もみ胡瓜の上に

なめらかな胡麻豆腐が

かけてありました。

 

 

福井いろいろ

 前菜盛り合わせ その一

小牧かまぼこ

小鯛の笹漬け

コリコリと歯ごたえも良く

味の良い蒲鉾と

酢の加減がちょうど良い小鯛。

 

 

福井いろいろ

 前菜盛り合わせ その二

上庄の里芋煮っころがし

里芋好きな私には、

この煮っころがしは

このお店での楽しみ。

滑っとして柔らかい里芋じゃなく

少し硬めの味が濃いものですが

実に美味しく炊いてあります。

 

三年子花らっきょう

すこ

植え付けから収穫まで

三年かけて栽培されるという

「らっきょう」は

シャキシャキと食感が良いです。

 

らっきょうの上にのせられた

小さくて赤いのは

「すこ」と呼ばれるもの。

福井のお祭りには欠かせないという

郷土料理の一つで

赤芋茎(ずいき)の酢漬け。

 

 

ビールから冷酒に切り替えて

福井県勝山市の「伝心」。

軽やかで甘みと渋みの

バランスが良いお酒でした。

 

 

お造り

真鯛 本マグロ

鮮度も良くて旨し。

 

 

揚げ物

福井名物 ソースカツ

沢庵入りポテトサラダ

これこれ、

このお店に来たら

絶対に食べたいソースカツ。

 

後添えの

沢庵が入ったポテサラも

ボリボリ食感が良くて

良かったです。

 

 

煮物

鴨とそばがき

焼いた鴨肉とそばがきのお団子。

葱は九条葱だと思われます。

 

大鉢に入った熱々をお店の方が

目の前で取り分けてくださいます。

添えられたワサビをのせて

フーフーといただきますが

ビールや冷酒で冷えたお腹が

一気に温まりました。

 

この一品は美味しくて

とても良かったです。

 

 

焼き物

だし巻き玉子

大根おろし、茗荷の甘酢漬

焼き鯖寿司

竹田の揚げ焼き

おろし生姜、刻み葱、削り節

 

焼き鯖の笹を開いてみれば

私は、出来合いの

棒寿司をいただく際、

焼き鯖と酢飯の間に

何が挟まれているのか

とても興味があります…。

 

この九頭龍さんは

きざみ生姜。

 

 

珍味

越前汐雲丹、へしこ、豆腐の味噌漬

この一皿が供されると

いつもため息が出ます。

「酒を呑め !  もっと酒を呑め !!」

ってね、

お店の陰謀を感じます…。

 

 

蒸物

若狭ぐじと厚揚げのみぞれ椀

これも温かい一品で

揚げたぐじ(甘鯛)と厚揚げの上には

熱々大根おろしと白髪葱、

おろし生姜と三つ葉。

 

そもそもつゆが良い味です。

ぐじは小さな一切れですが

たまらなく美味しかったです。

 

 

〆のお蕎麦は

おろし蕎麦

そりゃ福井ですから

「ざるそば」なんてことは

あり得ません。

はい、とうぜん、

ぶっかけ蕎麦です。

 

このお蕎麦は小丼ですが

残念ながら…、というか

申し訳ないことに

私はもうお腹がいっぱいで

完食ならず。

 

本当に美味しくて

楽しみましたが

コースでいただくのは

私には、いささか量が多くて

これから先 難しいかな…

なんて考えさせられもしました。

 

 

帰る道すがら

各お店を覗き見してみれば…

神楽坂の町は

まだまだにぎやか。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« チキンカツにナポリタン | トップ | チャチャッと簡単焼き肉 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2022-07-22 08:38:43
にゃんにゃんさん おはようございます😃

凄すぎて‥‥蕎麦はいつ出てくるの?まだ?まだまだ?
どんどん来ましたね〜^ ^
そりゃあこれだけ出てきたらお腹いっぱいになりますよ〜(笑)
ご主人様は完食でしたか?
福井と一口に言っても美味しいものは沢山ありますねー♪
今日も目の保養👀をさせていただきました❤️
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-22 08:56:57
ちわさん、おはようございます♪

ほんとうに…、これでもかっ!って次々出てきます。
実は、同じ神楽坂の町にもう一軒「九頭龍蕎麦 はなれ」というのがあり、そちらはまさしく品の良い懐石料理のコースなのですが、こちら本店はどちらかと言えば福井の家庭料理っぽいのです。
あー、夫は完食です。お酒もお代わりして沢山飲んでいました。

私は福井には行ったことがありません。この九頭龍蕎麦さんを知ってからというもの、一度行ってみたいと思っているのですが…、なかなか。
そして、余談ながら、福井と言えば私の中では水上勉氏の「越前竹人形」などの作品から暗いイメージでしたが、それもこのお店のおかげで払拭されました。
返信する
はじめまして (mika)
2022-07-22 10:51:10
りぷママさんのBLOGで拝見して
おじゃましました。
よろしくお願いします

お蕎麦のコースいいですね。
美味しいお蕎麦久しく食べてないし
神楽坂にも久しく行ってないのでステキなお店
教えていただけて嬉しいです
ちょっとずつ色々でてくるから…お腹空かせて
行かないとダメですね(笑)
水上勉氏の「越前竹人形」本でも読みましたし
舞台も観た記憶が…そう全体的にグレーで
重い空気が流れてる印象が福井にはありますね。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2022-07-22 10:53:29
おはようございます♪

次から次に出てくる料理の数々、手が込んでいて美味しそうですが…「そばがき」が登場した時はそろそろシメかなと思いきや、まだコースの半分なんですね(;^ω^)

私もにゃんにゃんさんと同世代なので、最近はコース料理が美味しいのに苦行になるときも(笑)
フレンチのコースの時はメインのためにスープは飲まなかったり工夫していますが、九頭龍蕎麦のコースは全部食べた~い!

本当に美味しそうなお料理✨
にゃんにゃんさんのブログを見ているうちになんとなく食べた気に?(笑)
返信する
Unknown (liebmama2)
2022-07-22 10:58:34
あ〜!!九頭龍さん❣️❣️
いったいいつ行けるんだろ?!😁

娘たちがドイツに行ってしまったので
留守番がいないとりぷを1人にしておけないし〜

また先の話になりそうです😊

そう言えばこの前従妹たちと女子会したとき
ひーちゃん出禁話をしたら 従妹たちが
「九頭龍ね?私たちも行きたいんだ〜」って。
やっぱり有名なんですね😄

とにかくそれこそいつも指を咥えて拝見してます笑
にゃんにゃんさん!羨まし過ぎますよ〜😆
返信する
Unknown (liebmama2)
2022-07-22 11:12:41
すみません!
あとお聞きしたいことがあって〜
はなれと本店、
雰囲気的にはどちらがお好きですか?😄
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-22 15:40:48
mikaさん、こんにちは♪

数あるブログの中から見ていただき恐縮です。
私も皆さんのブログでお名前だけは存じ上げていましたので、初めてって気がしません…。

神楽坂は、お酒を呑むところって感じの町ですが、だんだん変わってきています。昔ながらの粋な雰囲気が少しずつ少しずつ薄れて、どんどん個性のない町になっている気がします…。

ところで、mikaさんのブログ、拝見していますが、きれいな色使いですね。
お菓子もお料理もセンス良くて美しい。そして、何より何よりかのたんが可愛い♪

タイヘン申し訳ないことに私はよほどのことがない限り、皆様にコメントをさせていただかないのです。
なので、mikaさんのブログも読み逃げさせていただくことになりますが、気を悪くなさらずに、どうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-22 15:52:02
A.Yamadaさん、こんにちは♪

私の母も大食漢、義母も大食漢、そんなことで夫も私も大食漢が当たり前のように思っていましたが、だんだんといけなくなっています。
コースって、どのお店でもよく考えられているので最初から最後までいただきたいのですが…。

>最近はコース料理が美味しいのに苦行になるときも
いただいたコメントの、この一行は笑えません…。

A.Yamadaさんのお料理はいつも美味しそうでお洒落です。お互い、おいしいものを食べ続けましょうね。
返信する
りぷママさん♪ (にゃんにゃん)
2022-07-22 16:07:33
りぷママさん、こんにちは♪

アマちゃん、ぴぴちゃん、オパさんとこですね。
で、お二人さんの写真を拝見するたびに思うのですが、お洋服も所作も都会的であか抜けていて恰好いいんですよね。ほんと可愛い♪

で、はい、九頭龍ですが…、はなれも本店も、どちらも悪くないんですよ、ちょっと迷うところですが、はっきり言って私は「はなれ」の方が好きです。
本店は福井の田舎料理って感じですが、それも美味しいし、お店もざっくばらんで居心地が良いです。
「はなれ」は、お値段的にも本店の倍以上ですが、完全に懐石料理ですし、接客のお姉さんもきちんとお着物でおもてなしが違います。ちなみに接客の女性たちは福井まで研修に行かれるそうです。個室なのも良いですが、ただね、その個室は狭いです。

私は九頭龍に行くまで、福井がこんなに美味しい県だとは知りませんでした。今は新幹線に乗って一度福井に行ってみたいと思っています♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-07-22 19:34:52
入り口からして雰囲気がありますね。
なめらかな胡麻豆腐、飲みたくなってしまいます。
歯ごたえのあるかまぼこ、すこ、へしこ、
珍しい美味しそうなものが盛り沢山。
「越前竹人形」、懐かしい。
染み入るを通り越して、切り込んでくるような切々とした小説でした。
私も福井をこの目で見てみたいです。
返信する

コメントを投稿