今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

庭のバジルで『ジェノベーゼパスタ』

2023年10月02日 | 家ごはん



庭に植えたバジルも、
もうそろそろ終わりなので
キレイな葉だけを採って
「ジェノベーゼソース」
を、作りました。

夜は、
そのソースを使ってパスタに。



そんな日の夕食です。








無花果の生ハム巻き

ただ、
無花果に生ハムを巻いただけ。
得意のピンクペッパーを
崩して振りかけました。





耐熱の器に
茹でたジャガイモと
腰塚さんのコンビーフを
混ぜ合わせたものを入れ、
チーズをのせて
オーブントースターで焼けば。


こんなのに

ポテトとコンビーフの
チーズグラタン

う~ん、
不味いわけがないっ !!






ジェノベーゼパスタ
茹でた麺(フェデリーニ)に
ジェノベーゼ(バジルソース)と
炒めたベーコン、茹で汁を
絡めて。


少し大きく

私は、このバジルソースを
食パンに塗った(のせた)
トーストが好きですが
夫は「パスタが一番」
と、言います。

ま、ね、
どちらも美味しいです。

今回はソースたっぷりで
やっぱり、
パスタも美味しい。


だけど…




おいらは
こんなの 嫌いです!!


あらら…………




 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ベリーハムのステーキ | トップ | 忙しい日は『コロッケカレー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-10-02 08:52:48
今年もバジルで手作りバジルソース作られましたね
そろそろかな?って思ってました
そのソースを使ってのパスタ、とっても美味しそう~
にゃんにゃんさんのは本当に美味しそうで
ウットリします

カイ君、ジッと見つめてご機嫌ナナメ
私、可笑しくて笑っちゃいました(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ちわ)
2023-10-02 09:07:59
おはようございます♪

最後のアノカタの何とも切なそうな表情が‥朝から涙を誘います😭
ママが『あらら』って言ってるから今夜に望みを持とうね🤲

ものすごく発色が綺麗なバジルソースですね‼️我が家のバジルは 今や残りを虫さん🐛が食べまくってます💦
パンに塗ってって にゃんにゃんさんは かなりのバジル好きですよね〜^ ^

コンビーフのグラタンーーー温かいものが美味しくなる季節。
返信する
おはようございます (mika)
2023-10-02 09:31:13
あはは…カイ王子は…ジェノベーゼパスタ
お気に召さないですかぁ~。
新鮮なバジルでのジェノベーゼパスタ
滅茶滅茶美味しそうなのに~(笑)
見た目もキレイでこれは食欲そそられますね。
例の物~やっと食べられて…次は…
コンビーフなんです…食べたい物(笑)
ポテトとコンビーフのチーズグラタン
美味しくない訳がないですよね。
腰塚さんのコンビーフは中々手に入らないから
両目👀つぶってフツーのコンビーフで
作ろうかな~
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-02 09:51:02
かこさん、おはようございます♪

バジルソースね、新しいときに一度作っていますけれど、葉がどんどん固くなって…。だけど、家で食べる分には多少固くても撹拌しちゃうから、「ま、いいか…」って。
何度も作ってみてたどり着いたのは、フープロでドロドロにしてから、今度はミキサーできめ細かくするって方法。面倒だけど、手間をかけると、やっぱりきれいにできることに気が付きました。

「こてっちゃん」も「とんちゃん」も食べたことないので興味深々。これは、我が家も嫌いじゃないはず。是非、いただいてみたいと思いました。
それと…、そういえば、ミスタードーナッツって、もう何十年も食べたことがありません…。
そもそも近くにお店がないことも原因ですが、これも食べたい !!
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-02 09:56:33
ちわさん、おはようございます♪

バジルソースですけれど…、実際には深い黄緑色で、たしかに発色いいですね。
バジルって、千切ると「負けるもんかっ!!」つて感じでいくらでも葉が出てきますよね。だけど…、もうきれいじゃないし固いしで。
ほんとうは、もっともっとレシピがあるはずだと思うのですが、なかなか…。

なんだかね、急に涼しくなってきました。
今年は早くから遅くまで暑かったですが、やっと温かいものが美味しく食べられる季節になりました。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-02 10:05:53
mikaさん、おはようございます♪

以前にも書いたかもしれませんが、働いていた時の上司宅のワンちゃん、なんと大のレモン好きだとかで、「ほら」って、レモン一個を前に置くと、それこそ秒殺で食べちゃうって。
以前飼った猫で、とにかく長芋のとろろが大好き大好きで、とろろをうっかり丼に入れて置いてると、カバッって丼に顔を突っ込んで一気に全部食べちゃう子がいたけど…
カイはそんなわけにはいかないわねえ。レモンも長芋もダメです。って、まぁねぇ、ダメなのが当たり前だろうけれど…。
そんなわけでバジルも苦手です。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-02 11:46:14
バジルの緑、生ハムのピンク、チーズの黄色。
きれいな彩りの食卓ですね。
私もバジル好きですが、ソース作れるほど繁りません。
鉢植えで一本だとやはり難しいのか。
植物育てるの上手になりたいです。

神楽坂にミスドがないのとは知りませんでした。
学生の街と思っていたので意外です。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-02 13:34:20
ひよこぐみさん、こんにちは♪

あー、色のことなんか気づかなかったです。
さすが、ひよこぐみさん、鋭いです。

バジルは毎年植えますが、もう放ったらかしです。去年は酷い不作で、バジルに限らず大葉などのハーブ系が全くダメでしたが、今年は何とか収穫できました。

で、ミスドですけれど、確かに神楽坂は近くに大学が多いのですが、なんたって芸者さんの街で、今も検番があるくらい。
ある意味呑兵衛の街なんですよね。ついでに言えばケンタもありません。
そもそもケンタは山手線の内側の店舗は全部退出されてしまい、私は大好きなのですがこちらもお店がありません…。
返信する
あ~~~~~! (ZUYA)
2023-10-02 17:55:24
こんばんは~

休日になったら“作ろう!作ろう!”と思っていた「ポテト(サラダ)with腰塚のコンビーフ」

お昼にスーパーで夕飯の買い出し中にも、“あれ?何か作りたいものがあったのだけど...”と思い出せず...

今夕、ブログを覗いて思い出しました...

今夜は麻婆豆腐を作ることにしたのですが、ポテトサラダはちょっと合わないかなぁ...次回にします!


この自家製パスタソースの色、いつも見る度に惚れ惚れします。素敵です~
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-02 18:51:06
ZUYAさん、こんばんは♪

義理堅く、こんな時間にまでコメントを頂戴して恐縮です。

いつぞや、腰塚さんの薄切りベリーハムでしゃぶしゃぶをした時、その煮汁がもったいなかったので、ジャガイモを茹でてみました。もうもう、しびれるほど美味しかったです。
そんなジャガイモ×コンビーフ、あまりの美味しさにのけぞりました。
グラタンも悪くはありませんが、我が家は朝食時、ロールパンに挟んだりして食べるのがお気に入りになっています

麻婆豆腐とカレーライスはいつだって食べたい。
今夜は連絡があるかどうかわかりませんが、お喜びだと思います♪
返信する