今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ベリーハムのステーキ

2023年10月01日 | 家ごはん




腰塚さんで買っていた
ベリーハムを焼くことに決め、
副菜を買おうと
スーパーに行ったら
鮮魚売り場で養殖の真鯛が
お買い得になっていたので
カルパッチョに決定。

ハムのステーキと
真鯛のカルパッチョ。
なんだか…、
ご馳走になりました。



そんな日の夕食です。







トマト

今日は福島県のトマトです。









真鯛のカルパッチョ

養殖の真鯛を
鮮魚売り場の方にお願いして
薄く薄く切っていただきました。

透けるんじゃないかと思うほど
薄くきれいに切ってあります。
普通のお刺身でさえ難儀する
私には
とてもこんな風には切れません。

鯛の下には
スライサーで薄く切って
水に晒した玉葱をいっぱい。


少し大きく

鯛の上には、
レモンドレッシングをかけまわし
生タイプの黒胡椒と
バジルの葉を散らしました。

食べる間際まで
冷やしておいたので
口当たりも良く
美味しかったです。




ベリーハムのステーキ
キンピラのポテトサラダ
キウィ、サンチュ
粒マスタード

※ ポテトサラダは
残り物の「きんぴらごぼう」を
少し小さく切ってから
味を付けたマッシュポテトに
混ぜ込んだもの。


少し大きく

ベリーハムは、
薄くスライスしたものを
しゃぶしゃぶにすれば
あまり感じませんが
こうやって
ステーキにしてみれば
塩気の強さを感じます。

だけど…その塩気も
旨味となるのか (?)
とにかく美味しい。

ハムなので、
いつもの習慣から
粒マスタードを用意しましたが
全く必要ありませんでした…。




 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 銀座 串揚げ 磯むら  | トップ | 庭のバジルで『ジェノベーゼ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-10-01 09:04:08
真鯛のカルパッチョ、バラの花?みたいで
とっても綺麗でお洒落な1品ですね(^O^)/
食べるのが勿体ないような気もしますが
食べたいです♪
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2023-10-01 09:11:23
にゃんにゃんさん おはようございます。
ほんとうにごちそうですね。
トマトが真っ赤で、1枚目のお写真を拝見すると薔薇の花のように見えます。
越塚さん、久しぶりにお買い物に行きたくなりました。
グリルパンが欲しいと思いながら早数年が経ちますが、にゃんにゃんさんのこの焼き色を拝見する度に購入意欲が沸いてきます。
真鯛のカルパッチョ、こちらも大輪の白薔薇のように華やかですね。
お魚屋さんに切るのをお願いするのは、慣れていなくて躊躇してしまうのですが、切り方ひとつでお味も変わるのでしょうね。これはいただいてみたいです。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-01 09:53:09
かこさん、おはようございます♪

今は、各スーパーも鮮魚売り場があり、プロの方たちがいらっしゃるので助かります。
タイのお刺身を、まるでふぐ刺しのようにこんなに薄く薄くなんか素人には難しいですから…。

かこさんの食卓は彩の良いおかずが多数。
グラタンも切昆布のサラダもこんにゃくステーキ、などなど全部いただいてみたい。
車、楽しみですねぇ、黒い新車、どんなんだろう♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-01 10:08:31
セレンディピティさん、おはようございます♪

鮮魚売り場の方に、「カルパッチョ用にお願いします」と、お願いしたら、「あー、これが一番難しいんですよねぇ、途中で切れたのが出たらスミマセン」なんて言いながら受け取られました。
出来上がりを受け取るとき「上手く切れたと思います」と、おっしゃいました。お魚屋さんでも、「ふぐ刺し」みたいに薄く薄く切るのはハードルが高いみたいですね。

ところで、東京会館でのランチ、2回も開いて拝見しました。
お洒落でセレンディピティさんにはとてもお似合いな感じです。
私は一昨年、老舗洋食レストランの料理教室(と言っても料理長の料理を拝見するだけですが)に一年通った際、マッシュルームの飾り切りを見せていただいたことを思い出しました。
さすが、セレンディピティさんの召し上がられたのも美しい。
ちょっと気取って、こんなところでお食事したいと思いました♪
返信する
Unknown (mika)
2023-10-01 11:49:41
こんにちは🩷
今日は久々お寝坊してまったりしてます。

ハムのステーキと真鯛のカルパッチョ
本当ご馳走ですね😊
真鯛流石お魚屋さん薄くきれいにカット
してくれますね。
薄く切ろうと思うとボロボロになっちゃう
ですよね。
包丁も🔪ちゃんと研いで切れる様にして
あるんだろうなぁ〜‼️
もうカルパッチョのビジュアルがステキ💓
ばぁーっと華やかなセンス抜群一皿
ですね。
ハムステーキもこんがり付け合わせの
ポテサラもきんぴら入りで食感が
楽しめそうですね。
どちらも食べてみたいなぁ🩷🩷🩷
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-01 13:27:22
mikaさん、こんにちは♪

ハムステーキとカルパッチョ、なんだか、手前味噌になりますが、良い献立だったなぁって思いました…。
で、カルパッチョのレモン味ソース、カルディのカルパッチョ用ソースなんですが、これがね、凄く良いと思っています。
mikaさん、お忙しいだろうし、ブロ友も多くて、あちこちでコメントを書いていらっしゃると思いますが、ブログをしっかり読んでいただいているみたいで、きちんと的確なコメントを書いていただき、嬉しいです。

「蜂さんケーキ」すごい !!
神楽坂に蜂蜜専門店があるんですが、我が家も一時、そこで買った「コムハニー」を食パンにのせたトーストに凝ったことがあるんですけれど、このケーキ、もうもうまるで、巣みつそのもの。
いゃあ、ほんとうにすごい。
ケーキ屋さんでも見たことがないのでびっくりでした♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-10-01 14:27:32
皆さんのコメントと同じく、カルパッチョの盛り付けが素敵。
真ん中の薔薇ももちろんですが、周りのバジルが葉を思わせて本当に花が咲いているみたい。
そう思ったからか、次のベリーハムの渦巻きも何だか別種の薔薇みたいに見えてきました。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-10-01 17:33:25
ひよこぐみさん、こんばんは♪

カルパッチョの盛り付けは、素敵かどうかはさておき、やはり、プロの方に切っていただいたので、こんなにも切り身を曲げることが出来たんです。
やっぱり、素人が切ったんじゃ、分厚くなって、なかなかここまで曲げることはできなかったと思います。

ベリーハム、もともとぐるぐる巻きですから、これはこれで、なんだかおもしろいですよね♪
返信する