今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ペペロンチーノ&タルタルサラダ

2022年10月20日 | 家ごはん

 

 

この人のブログって…

洋食の時は結構派手なのよね。

なぁんて思っていらっしゃる

そこの、あ・な・た !!

 

赤いギンガムチェックの

ランチョンマット

今日は、いつもより

っと派手かも…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

帆立のバター焼き

貝を見た時には

大きなホタテだと思いましたが

捌いてみれば…

貝柱が

そんなに大きくもなくて…。

 

ヒモの上に

半分に切った貝柱を置き、

バターをのせてグリルへ。

まだ生っぽさが残るうちに

取り出して

醤油をたらしました。

 

 

ブロッコリーと海老の

タルタルソースサラダ

茹でたブロッコリーと

サラダ海老を

粗みじんに切った

「いぶりがっこ」を混ぜ込んだ

タルタルソースで絡めたもの。

 

小さいながらも

ポリポリと食感の良い

「いぶりがっこ」が美味しい。

 

 

アーリオ・オリオ

ペペロンチーノ

用意したのは

スパゲッティ(フェデリーニ)、

大蒜(みじん)、

種を取って千切った赤唐辛子。

 

スパゲッティを茹でている間に

フライパンにオリーブオイル、

大蒜、赤唐辛子を入れて火にかけ、

焦がさないように、

じっくり炒め、

頃合いを見計らって

スパゲッティのゆで汁を加えました。

 

かつて、洋食の料理教室で、

油と茹で汁が馴染んで

トロッと乳化すれば、

脂っぽくならないからと

教えられたことを

今でも忠実に守っています。

 

 

我が家は、

大蒜好きで、辛い物好き。

 

だから、大蒜も赤唐辛子も

たっぷり加えたので

我が家好みに

美味しく仕上がりました。

 

※  最後に振りかけようと

パセリのみじん切りも

用意していましたが

すっかり忘れてしまいました。

 

赤いお皿に黄色いスパゲッティ、

そこに緑のパセリを散らせば

もう少しきれいだったのにと

残念…。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 〆は空心菜の焼きそばで | トップ | 大葉と牛肉巻串 真鱈のぶぶ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2022-10-20 08:47:54
おはようございます♪

はい👍色鮮やか👀
どこかの可愛いレストランのようです。
にゃんにゃんさんの作る手間掛け小鉢も大好きですが この鮮やかさは久しぶりじゃないですか?
海老とブロッコリー🥦のいぶりがっこタルタル、これここで拝見して カルディで私も買いました‼️合います‼️

あまりのド派手さに アノカタの目が👀
昨夜はコックリさんにはならなかったねー❤️
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-20 09:01:10
ちわさん、おはようございます♪

う~ん、赤いギンガムチェックがこんなに派手になるとは…。ま、物事は良い方に考えて、写真映えするという風に考えたいと思います。
言い訳がましいけど…、「年相応に地味な食卓じゃなくていいじゃない」という方向に進みたいと思います…。

赤いギンガムチェック、いろいろなお皿に合うってことが分かったので、たぶん、これから頻繁に登場すると思います。だから、見てくださる方たちの目も慣れることでしょう…。。(そう、考えたい♪)
返信する
Unknown (mika)
2022-10-20 09:05:19
おはようございます❤️

赤のギンガムのランチョンマット可愛い💕
お皿・カトラリーも色揃えてお洒落👍
そしてペペロンチーノも美味しそう❣️
シンプルなパスタはソースで
誤魔化せないから難しいですよね。
サラダも🥗私もいぶりがっこ好きで
タルタルにしたことありますが…
サラダのドレッシングに使うのは
目から鱗今度やってみます❣️
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-20 09:12:15
にゃんにゃんさん、全然派手ではないですよ~
たまにはこんな風に、明るいのも良いですよね
私の好きな赤の赤いギンガムチェックの
ランチョンマット、派手というよりは可愛いです
そして、ホタテのバター焼きもぺペロンチーノも
とっても美味しそう~(*´∀`*)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-20 09:18:20
mikaさん、おはようございます♪

いゃあ、高価なアズールオクタゴンのカップ&ソーサーを見た後に、
この安価なランチョンマットはどうもねぇ。
アズールオクタゴンは、いかにもいかにも北欧風だけど、こちらはどう見ても…。

いぶりがっこ、そのままで食べるよりも、チーズと一緒だったり、こんなタルタルに混ぜ込んだのが好きです。
やっぱり、いぶりがっこファンって多いんだなぁと納得です♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-20 09:33:12
かこさん、おはようございます♪

おぉー、かこさん、なんてやさしいコメントでしょ。胸が詰まります。
赤いギンガムチェックはどうも軽食喫茶風で安っぽくはあるけれど、なんか親しみやすくて、食事してても違和感ないです。って、あー今や、「軽食喫茶」が、ないですね。

「しいら」って、安価だったからだと思うのですが、子供の頃、ほんとうによく食べさせられました。だけど、今、稀にしか見かけません。
私の母は料理下手で、かこさんのように洒落た調理じゃなかったけど、懐かしく思い出しました。
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-20 09:44:33
おはようございます☀

今日は最高の秋晴れですね♪

今日の食卓も華やかでかわいい💕
それに今日のお料理は全部大好きです😘
ペペロンチーノだーい好き食べたいなぁ!
お声掛けくださればすぐ飛んで行きます👍
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-20 10:24:26
まーちんさん、おはようございます♪

そうそう、まーちんさんは、パスタお好きでしたよね。
だけど、今日のブログにアップされていた、「ル・モンブランカフェ」、素敵でした。行ってみたい。

赤って好きなんですよね。
だから、まーちんさんの写された赤いバラも素敵だなぁと思いながら拝見しました。
お花の写真、どれもきれいですが、名前がわからなくて…。
ピンク色の狐のしっぽみたいなの、好みで印象に残りました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-20 16:45:56
>我が家は、大蒜好きで、辛い物好き。

ご夫婦で好みが合うのはいいですね!
我が家は主人は甘党、私は辛党、辛い味付けができなくて少々欲求不満です。

>ピンク色の狐のしっぽみたいなの
まーちんさんのブログは名称が分からず、拝見したことがないのですが、今の季節だと鶏頭の品種でしょうか。
品種改良が進んで、色々な新しいものが出ていますよね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-20 18:23:39
ひよこぐみさん、こんばんは♪

ウチの夫は見てくれも悪いし、取柄もないのですが、何が良かったって、食べ物の好き嫌いが全くないことですけれど、お酒と辛いものが好きなところは共通しており、その点だけは本当に良かったと思っています。

で、まーちんさんのブログは「趣味いろいろ」。
ご高齢ですが、写真に限らず、ゴルフだの手芸だの精力的でもあり、多才です。

良ければ見て差し上げてください♪
https://blog.goo.ne.jp/masako21824
返信する

コメントを投稿