今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

サーモンフライとレンチン茄子

2013年06月19日 | 家ごはん

サーモンといっても、チリから輸入されたトラウトサーモンでいわゆるニジマスです。

皮も骨も取り除いてから売られており、フライにするのはもってこいでした。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

サーモンのフライ

(千切りキャベツ・ポテトサラダ・レモン)

タルタルソースで食べましたが、安価な割りにとても美味しいです

 

 

茄子の肉巻き

茄子をタテ8等分に切り分け、しゃぶしゃぶ用の豚肉でグルグル巻いて皿にのせます。

その上に、おろし生姜・多めのすり胡麻・酒・砂糖・醤油を適当に混ぜたたれをかけ、

ラップしてレンジで加熱するだけです。 こんなに簡単なのに立派に美味しいです

 

 

アボカドの生ハム巻き

アボカドは色止めにレモン汁をまぶしつけ、あとは生ハムを巻くだけです。

冷たーくしてから食べるとより一層美味しいです

 

 

新蓮根のゴマドレサラダ

今年初めての新蓮根。 色白で見た目も美しいです。

薄く切った蓮根をサッと湯がいてゴマドレをかけただけです。

あ、我が家はゴマドレの中におろしニンニクを入れます。

 

この時期になると出回るようになる新蓮根と水茄子は

毎年の楽しみです

 


人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おかか梅海苔巻き弁当 | トップ | 五目ご飯と鮭弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (バジル)
2013-06-19 09:08:43
新蓮根と水茄子、魅力的ですね。
特に水ナスは、これからの季節楽しみな食材です。

茄子の肉巻き、簡単で良いですね。
これから、家庭菜園の茄子でたくさん作れますね。
うらやましい~♪
画像で見るとアボカドがメロンに見えますよ

返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-06-19 09:34:00
アハハ、
嬉しい。
アボカドがメロンに…、そう言われればそう見えますね。

茄子、簡単でしょ。
それに、二人なら茄子は1個で充分です。
(写真は1個半ですが)

だけど…、残念ながら、
私の下手な家庭菜園では沢山実らないんですよ。
悲しいかな、羨ましくないです。
返信する
わたしも~ (めぐ)
2013-06-19 10:15:44
メロンに見えました(笑)
おさらの模様がキュートで♪
絵本に出てくるお魚のようにも見えました。

お茄子の肉巻は大根おろしで食べていましたが
お茄子は体が冷えるなんて言いますから
生姜と食べた方が相性がいいですよね。
胡麻も体にいいですし、いいことだらけですね♪
まねっこさせてください。

我が家のぐうたら犬のお散歩を気になさってくれて
とても嬉しかったです。
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-06-19 12:57:33
そうか…、アボカドがメロンに。。。
これはいいんだか…、悪いんだか…、悩みますね。

そういえば、茄子は体が冷えるって言いますね。
「秋なすは嫁に食わすな」なんて、
あれは大切な嫁の体を心配した姑の言葉だという説もありますが…。
大根おろしもさっぱりしていいです。
今度私も真似させていただきます♪

今日は風が強いですね。
吹き飛ばされないでください。
返信する
おろし生姜 (鉄骨スープ)
2013-06-20 07:43:35
おはようございます
茄子の肉巻き、美味しそうですね
おろし生姜と胡麻が、珍しくって良いですね
メロンに生ハムは定番ですが、アボカドも合うんですね

今、1点返された
返信する
鉄骨スープさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-06-20 07:59:18
おはようございます♪

茄子の肉巻きは鍋も使いませんし、
簡単・美味しいで忙しい方にお勧めです。

アボカドに生ハム、
これが思いもかけず…というか、
案外美味しいんです。
これも手早く出来ます♪
返信する

コメントを投稿