今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鶏むね肉のクリーム煮

2023年07月12日 | 家ごはん

 

 

スーパー成城石井の精肉売り場で

バーゲンの大山鶏むね肉を買って

冷凍保存していました。

 

冷凍庫を開けるたびに

気にはなっていたけれど…

やっと使うことに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

茹で玉子

マヨネーズ&ぶぶあられ

一個を半分に切った茹で玉子。

さすがに一口は無理…。

 

 

つまみ二種

・胡瓜とミニトマトのマリネ

・鮭のポテトサラダ

焼き鮭をほぐして

枝豆とマッシュポテトに

混ぜ込んだもの。

 

 

鶏むね肉と茸のクリーム煮

具材は、

ちょっと多めの大山鶏むね肉と

しめじ、玉葱、ブロッコリー。

 

少し大きく

ちょっと濃い目のクリーム煮は

これだけで食べても

美味しいですが

鶏むね肉やきのこを

パンにのせて食べると

もっと美味しい。

 

シチューなんて

寒いときに食べるものって

感じだけれど…

暑い夜、

クーラーの効いた部屋で食べるのも

なかなか悪くありません。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和風ハンバーグです ♪ | トップ | 北九州の辛い明太子で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-07-12 08:46:23
鶏むね肉のクリーム煮、凄く美味しそうです
クリーム煮と言ったら熱々だとは思うのですが
黒っぽい器に白いクリーム煮が、パッと見たら
涼しく感じます

冷凍庫を開ける度に気になっていた大山鶏の胸肉
使う事ができて良かったです(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-12 09:09:38
かこさん、おはようございます♪

パッと見たら涼しく感じます
だなんて、かこさん、上手い事書いてくださいますねぇ。ありがとうです。
ほんと、冷凍庫で寝ていたお肉を使うことが出来て良かったです。

フライ、なんでも大好きです。夏野菜のフライ、実に良いですね。しかも、自分ちで育ったものやいただきものの野菜だから、そもそも材料が新鮮。うらやましい限りです。
金華鯖って聞くと、やっぱり仙台だなって懐かしくなります♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-12 09:42:22
連日…熱い…暑いですね。
クーラーのきいた部屋で熱々のクリーム煮
これは贅沢ですね(笑)
クリームにチキン&しめじ…キノコ類が
よく合って美味しいですよね。
パンにのせて~よだれ出てきます(笑)
つまみ2種も冷え冷えにしてかな?
器もお洒落で…パリみたい~
茹で玉子…私一口いけると思います
ぶぶあられ…買ってこなくっちゃ(笑)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-12 09:50:10
mikaさん、おはようございます♪

ほんとうに…、連日の猛暑日、くたびれます…。

>パリみたい~ もう、笑わないではいられないですよ。この器の作家さんは長谷川さんという男性ですが、若い頃から作品が気に入って、彼の作品は結構沢山あるのですが、それらをテーブルにのせたら、パリコレだわって思っちゃいました。

私はやっぱり、食べ物の写真に目が行くので、mikaさんの社食、凄く楽しみ。
「豚肉と夏野菜のみぞれ炒め煮」
あー、やっぱりね、やればできる子じゃなくて、なんでもできる子だわって改めて認識しました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-07-12 11:18:38
茹で卵がこんなにお洒落になるなんて!
立派なおつまみの一品ですね。
クリーム煮、秋冬のメニューと思っていましたが、
冷房の効いた室内なら却って美味しかったでしょう。
冬に暖かくした部屋で頂くアイスクリームを思い出しました。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-07-12 11:40:26
ひよこぐみさん、おはようございます♪

そうそう、確かに。
冬に暖かくした部屋で頂くアイスクリームの反対ですね。
もうね、私がいかに献立に困っているかってことの表れのようなメニューでした…。
返信する

コメントを投稿