聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問121「遠くて近い天の父」Ⅱ歴代誌6章12~21節

2018-05-06 20:24:36 | ハイデルベルグ信仰問答講解

2018/5/6 ハ信仰問答121「遠くて近い天の父」Ⅱ歴代誌6章12~21節

 今日も「主の祈り」を祈りましたが、その最初に「天にいます私たちの父よ」と呼びかけました。その「天にいます」とはどういう事なのでしょうか。

問121 なぜ「天にいます」と付け加えられているのですか。

答 わたしたちが、神の天上の威厳については地上のことを思うことなく、その全能の御性質に対しては肉体と魂に必要なことすべてを期待するためです。

 二つのことが言われています。第一に神の威厳(厳かさ、重々しさ)について、第二に神の御性質について、です。第一の神の威厳は、天上のものですよ、この地上の世界の威厳とは違いますよ。文字通り、雲泥の差、天と地ほども違うのが神の威厳なのですと思うためだ、と言います。人間の世界にも、神のように崇められるものもあります。古代の王国の話や宝物や軍隊の話を聴くと、信じられないような話も沢山あります。でもそうした人間の凄さにどんなに圧倒されても、やがてはそれは失われます。違う人に追い抜かれたり、朽ちていきます。また多くの人間の威厳には、嘘があったり、暴力があったりします。聖書の時代にも、見えない神を信じることを忘れさせるような建物や財力が沢山あったようです。しかし、それは今殆ど残っていません。もう住む事も出来ない廃墟が残っているぐらいです。教会でさえそうです。聖書の時代から今に至るまで、大きな教会も何百年で交代しています。父なる神様の威厳は、そのような地上の権威とは違います。神の権威は決して朽ちることがありません。また、ごまかしや暴君のような所もありません。神の威厳は天上の威厳であって、人間の威厳のようなものではない。そう念を押すために

「天にいます私たちの父よ」

と言うのです。これが第一です。

 第二に、天の父の御性質が天のものであるとは、私たちにとって遠い、ということではありません。神は私たちの父となってくださったのですから、私たちに関わり、私たちを養ってくださるのです。それも、神は天の父という測り知れない大いなるお方なのですから、私たちの必要なこと全てを期待して良いのです。天の父への信頼をも、完全な信頼へと広げてくれる。それが、「天にいます」と付け加えるもう一つの恵みです。

 先ほど第二歴代誌の言葉を読みました。ソロモン王が神殿を建てた時の祈りです。2年も掛けて、立派な神殿を建てたのです。その最初に、ソロモンが台の上に載って、主に祈った、長い祈りが記されています。ここでソロモンはこう祈っていました。

Ⅱ歴代誌六13…そしてイスラエルの全会衆の前でひざまずき、天に向かって両手を伸べ広げて、14こう言った。「イスラエルの神、主よ。天にも地にも、あなたのような神はほかにありません。あなたは、心を尽くして御前に歩むあなたのしもべたちに対し、契約と恵みを守られる方です。

 天に向かって祈っていますね。そこで天にも地にも、あなたのような神は他にありません。私たちが精一杯あなたの前で、あなたに仕えながら生きようとする者に、契約と恵みとを守られる。神の約束してくださった契約を決して破棄されません。また、恵みもいつまでも守ってくださる。そんな神はあなたの他にいない、と言ったのでした。

 けれども、この後にソロモンが言った言葉でもう一つ、忘れがたい言葉があります。

18それにしても、神は、はたして人間とともに地の上に住まわれるでしょうか。実に、天も、天の天も、あなたをお入れすることはできません。まして私が建てたこの宮など、なおさらのことです。

 この建てたばかりの立派な神殿を自慢するのではありません。いや、神は地の上に住む方ではないし、天だって十分ではありません。天の上に天があるとしても、そこにもあなたをお入れする事は出来ません。まして、この神殿など尚更あなたをお入れする事は出来ません、というのですね。とても大胆で、謙虚な言葉です。

 確かに神は天よりも大きな方です。聖書は神が天と地をお造りになった、と教えていますし、私たちはそう信じています。神は天と地をお造りになった方で、天と地よりも大きなお方です。私たちから観ると、天は途方もなく大きく、広い、手の届かない世界です。けれども神から観ると、地球だけでなく、宇宙全体が小さなものなのでもないでしょうか。

 宇宙は神の手の中にあるもの。神が愛おしんで造られたとは言え、その天に神が入る事は出来ないはずです。天の天も神の家には小さすぎます。しかし、その宇宙の中のほんのちっぽけな私たち人間を、神は愛おしみ、その私たちを子どもとしてくださり、私たちから「父よ・お父ちゃん」と呼ばれる事を神は喜んで選んでくださいました。それと同じように、神はこの世界の中の天に下りて来られて、私たちの

「天の父」

として御自身を現してくださったのです。天の天も神には小さいのですが、それで終わっては、私たちは全く神をイメージすることが出来ませんね。神が天にいますと呼べることで、私たちは神を

「天にいます父」

と思えるのです。ですから神が

「天にいます」

ということは、私たちにとっての遠さ、距離感ではありません。その反対です。神が近くなって下さった、ということです。天が入れる事が出来ないはずの偉大な神が、私たちに神の威厳の偉大さを思えるように、そして、神が私たちに必要なすべてのものを下さるとハッキリ確信できるようにと、天にまで降りて、近づいて来て下さったのです。

 ですから、私たちは

「天にいます私たちの父よ」

と呼びかける時、神が遠い天におられる方ではなく、天にまで近づいて私たちをご覧になり、支え、励ましてくださる神に、ますます信頼を寄せるのです。更に、天に留まらず、神の子イエスはこの地上にまで降りてこられ、私たち人間と同じになることを厭われませんでした。私たちを神の子どもとするために、父なる神と子なる神が惜しみないチームプレーで近づいてくださいました。その御業を思って、私たちは今、天を観ながら生きていけます。

伝道者の5章2節「神の前では、軽々しく 心焦ってことばを出すな。神は天におられ、あなたは地にいるからだ。だから、ことばを少なくせよ。」

 神は天におられ、あなたは地にいる…。それは距離の遠さではありません。天よりも偉大な神が、天に来られて、私たちの「天の父」としてご自分を示してくださっています。心からその偉大さを崇めて、大きく信頼を寄せるのです。天の父の偉大さを忘れて、人間の小さな考えや焦ってしゃべっていることがよくあります。この方に祈るのは、たくさんの言葉を並べ立てるより、少ない言葉でゆっくり、信頼を育む時間なのです。

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