物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

グリーン関数入門

2009-08-08 12:42:45 | 数学

「グリーン関数入門」というエッセイを書き始めた。

これは2004年7月の雑誌「パリティ」にグリーンのことが出ていたのだが、このときにこの記事のコラムにグリーン関数の簡単な例として出ていたのを見て、グリーン関数の初歩的なことを調べてまとめたメモを他人に見せられるように書き換えている。

8月6日の広島での原水爆禁止世界大会にマイクロバスで出かけた際に、一緒に出かけた人の中に地震の波の伝播に関してグリーン関数に関心がある人がいたので前につくったメモのコピーをあげますと約束した。

それで昨日そのメモを見たのだが、物理を専門にしている人ならともかく素人にはちょっとこのままメモを渡してもわからないだろうと思ったので、急遽まとめ始めたのである。

基本的な計算は変えないのでそれを入力して推敲をするだけであるが、式の入力には結構時間がかかるので1週間後という予定を立てた。

ただし、8月22日は高松で徳島科学史研究会の年会があるので、その10分講演を申し込んでいるので、そちらのパワーポイント原稿もつくらなくてはならない。だから、1週間がそれよりも遅れる可能性も大きい。

(2013.1.9付記)  「グリーン関数入門」というこのエッセイはすでに2012.12に「数学・物理通信」2巻6号に発表・掲載されている。関心をお持ちの方はこれをお読み下さい。

数学・物理通信のバックナンバーはインターネットで検索すれば、名古屋大学の谷村省吾さんのサイトにリンクされているから、誰でも容易に検索ダウンロードできる。

このことに関して、谷村省吾さんのご尽力に感謝をします。


コメントを投稿