物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

春の水 石をめぐりて流れけり (子規)

2019-03-15 14:00:03 | 日記

E大学の校友会がカレンダーを送ってくるようになって数年が経つ。このカレンダーの今年3月の写真の横の子規の句である。

写真がなかなか素敵なのでどこかなとタイトルを見たら、E大学の図書館前の前庭であった。人工的につくられた流れがあり、そこを水が流れている。

この写真とは関係がないが、もう子規の俳句を紹介しておく。

  杉谷や 山三方にほととぎす

これも春の句であろう。


コメントを投稿