物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

昨夜のNHKのEテレ「旅するためのイタリア語」から

2021-09-30 11:20:27 | 本と雑誌
昨夜から新しい講座がはじまった。

はじまりだから、すこし渡辺早織さんも控えめに振る舞って、イタリア語の披露を少なくしていた。いわゆる自重である。

前季の講座は終わりの方でイタリア語での早織節の炸裂であったが。新しくイタリア語を学ぼうとする人の意欲をそいではならないと言われていたのだろう。

さてさて。メモしたイタリア語のフレーズは

   Questo vestito `e bello (elegante). このスーツは美しい(エレガントだ)
 
   Qeusta giacca `e bello (elegante). このジャケットは美しい(エレガント
                 だ)
   Quessti vestiti sono belli (eleganti). このスーツは美しい(エレガントだ)
                  (スーツが複数の場合)
 dolce 甘い picante からい
 formale / informale きちんとした/くだけた

 la fontana  噴水


コメントを投稿