物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

双対空間

2022-02-10 12:12:51 | 数学
またまた双対空間に関心を抱いている。そういうものがあることは知っているが、もっとリアリスティックに理解したいと考えるからである。

一番、具体的には結晶学で議論される逆格子空間が双対空間の一番いい例だと思われるのだが、双対空間について述べた本にはそのことが書かれてはいない。

それでまた今朝、X線結晶学の本を取り出してきた。前にも双対空間との関連でこのX線結晶学の本を見たのだが、あまりはっきりとはわからなかった。

もうちょっと本腰を入れて学んでみないといけないのだろう。

コメントを投稿