物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

イチョウの落葉

2014-11-27 12:30:38 | 日記
11月も末になってきたので、今年も早くもなのかどうかわからないが、勝山町のイチョウが黄色に色づいている。

風に吹かれてその金色の小さな葉が道路にもすこし散らばっている。与謝野晶子の短歌

  金色の小さなとりの形して銀杏散るなり夕日の丘に

を思い出す。

インターネットで上の短歌の表記を確かめたらいいのだが、面倒だからやめた。

高校の国語の教科書だったかに乗っていた短歌であるが、なぜだか今でも覚えているから、不思議である。

たぶん平和通りのイチョウも同様に黄色くなっているのだろうが、いつも通るのが夜遅いのでわからない。


コメントを投稿