物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

読後感想を見つけた

2017-02-09 14:30:43 | 日記
インターネットに「四元数の発見」の下のような書評があった。
 
複素数を習いたてのときに読むとワクワクする本だと思います。説明が細かく簡単な本なので早いうちに読むといいでしょう。線形代数やPauli行列を知っていると味気ない感じでした。ただ、なぜ三元数だと閉じた代数ができないのか、四元数と鏡映などちゃんと理解していなかったことがいくつかあったので、読んでためになりました。
 
多分けっこう数学を知っている人の書いた感想だと思う。線形代数とかPauli行列のことを知っている人の忌憚のない意見だろう。しかし、高校生のためには役立つという指摘は当たっていると思う。
 
よく知っているところは読み飛ばしたらいいのだと思う。数学のことをよく知っている人なら、この本を一晩で読み終えることができるだろう。たぶんそれは高校生には難しいだろうけれども。

コメントを投稿