物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

話題が微妙に変わるのは

2018-01-23 12:16:28 | 日記

すなわち、現在何を主としてやっているかによっている。昨日、トンネル効果について書いたのはやはり現在、私の先生の量子力学の講義録の編集と中というか、latex入力中であり、それもちょうど矩形障壁のところを入力中だからである。

入力するときに計算がわからずに入力だけするのは気持ちがわるいので、その計算をフォロウしている。ところが自分が以前にできていたことでも新たにやってみるとできないことを発見して落ち込んでしまった。

それで自宅に帰って昔の講義ノートを探したら、このトンネル効果の計算を見つけたという次第である。若かったせいか面倒な計算をなんとかやりおおせているから、昔の私はいまよりは馬力があったのだろう。

もっとも現在の方が計算は上手になっていると思う。それでいろいろ工夫をしているのだが、どうもわかっている結果が出そうにないので悩んでいた。どうも私は心臓が弱くて計算がうまくいかないと弱ってしまう。この心臓とは見通しのことだから私の心臓が悪いわけではない。

もっとも昨日の計算途中のところでも無理やり続けたら、結局はうまくいくのかもしれない。その辺は昨日の方針で計算を続けて最後までやってみる必要があるのかもしれない。


コメントを投稿