物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

図が描けた

2017-10-24 11:50:04 | 日記

昨日、3つの図の最後のものを5時ごろから描き始めたら、なかなかでき上がらない。夢中でやっていたら、午後7時半を過ぎそうであったので、あわてて支度をして帰宅した。

Tikzでもなかなかうまく図が描けない。平面的な図なら問題がないのであろうが、立体的な図を描くのだからどうやって描いたらいいのかわからない。こういうモノも描く方法があるのかもしれないが、あまりよく知らないでなんとかしたいというのであるから、欲が深い。

試行錯誤で図を描こうとすることは以前にpicture環境で描こうとしていたときとあまり変わらない。 


コメントを投稿