「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

へなちょこ就活日記 「結局、『障害者雇用』で募集していても健常者を求めている」の巻

2020年11月17日 23時42分22秒 | へなちょこお勤め日誌
現在、就職活動連戦連敗の日々を送っております。
月曜(昨日)、A型事業所に一日体験に行ってきました。
障害者の医療系就職サイトからスカウトが来た訳なんです。
一度、事業所の説明を聞きに行って、
今回、事業所からのススメで一日体験したわけです。
15:00に作業が終わり、社長さんと面談になって
その口から出た言葉は、「初めて来ていただいてから笑顔や態度なども
この事業所向きだと思っていたのですが、健康というか体調の面で
心配になりまして、今回の採用は難しいですね」って。
ん~、私を賛美する下りはおべんちゃらだとしても、
その事業所は「障害者雇用」をどのようなものだとおもっているのでしょうか?
この話しは前にも書きましたが、結局のところ「ほぼ健常者の肩書きだけは障害者」を
欲しているのです。(そういうのは「健常者」です。)
この分だと、「障害者の本道」を行く私は半永久的に就職出来ないのか!?
現在応募、面接を予定しているところが全部蹴られたら
少し就活をお休みします。
そうでないと、この敗北感は癒やせません。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿