「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

ジャズシンガー『ビリー・ホリデー Billie Holiday』

2015年12月30日 18時19分38秒 | 『日本の「恥部」を晒す』
今日が私の御用納めの日でございました。

ちなみに仕事始めは元旦でございますm(_ _)m

「さぞ儲けてるんでしょ!?」と、言う方もいるでしょうが、

私は生活保護を受けているので「所得調整」というのが掛かりますので

所得の上限は決まっているわけです。

上手いこと「貧乏になる仕組み」になっているわけですね。

それで「生保受給者は楽している」とのご批判は当たらないと思いますがね・・・

まっ、そんなバカどもの誤解はどうでも良いですが。


さてさて、今回は「ビリー・ホリデー」です。

この形の生きた時代は黒人差別が激しかった時代の真っ只中です。

黒人差別と言えば、「エイブラハム・リンカーン」や「キング牧師」、

現大統領の「バラク・オバマ大統領」で差別は無くなったと言われたが、

間然とアメリカには有色人種差別、特に『黒人差別』があり、

ビリー・ホリデーやルイ・アームストロングなどのアーティストなども論外では無かった。

それは今でもあって、芸能界、金融界様々な世界に差別ははびこっている。

このYouTubeでビリー・ホリデー歌っている「奇妙な果実」というのは、

木に首つりでぶら下がっている黒人の影が「果実」の様に見える事を歌っている。

差別の激しさが想像できよう。

しかし、その反面白人の子供は小さいときには黒人の乳母の乳で育っていて

大人になって黒人を差別するという二律背反とも言うべき矛盾を抱えているのだ。

私がビリー・ホリデーを知ったのは中学生の時でなんとも「粘り着く様な歌声」に惹かれたのです。

それからJAZZに没入していったのかなぁ?



Billie Holiday - 『奇妙な果実 Strange Fruit』





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿