「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

祝?1000回!!「PTSD・鬱闘病記」

2011年05月15日 14時36分23秒 | 日々是佛滅
今回で1000回を数えることとなりました、この「PTSD・鬱闘病記」

なんとも、情けない数字であります。

泣き言の連続で1000回を数えたような気がします。

最初は、「鬱闘病記」だったのですが、

今のドクターが、「あなたはPTSDです。」と宣誓されたことから、

「PTSD・鬱闘病記」と変えたのです。

ん~、また荷物が増えたような・・・。

さて、ここに1000回を迎えたこのカテゴリー。

次の1000回でどう変化しているのか、五里霧中でありますが、

とりあえず、一区切りです。



体が・・・

2011年05月15日 14時04分09秒 | 日々是佛滅
昨日の素晴らしい一日は久し振りの「日常」だったので、

体が疲れています・・・。

鬱の方は影をひそめております。

こういう日は、夕方までウダウダして、それからスタバ。

という行動パターンがいいですね。

しかし、薬が効かなくて眠れないのは困りますな。

ネルボンを止めたのが悪いのかな?

なんともはや、気だるい一日です。


追記:鬱仲間の「まさやん」がとある施設へ入っているので、

心配なので、メールしたのですが、その施設は江戸らしく、

施設を出た後も江戸で生活をしようと思っているようです。

「まさやん」と私は同郷なのですが、田舎特有の空気感と言いますか、

「あの家の子は仕事もしないでなにやっているのか?」

なんて言われる土壌があるのと、いわゆるうつ病に関する知識がないため、

「気ちがい病」の域を出ない、

なんともくつがえようのない風土がありますので、

表日本を長く経験した人間は帰省する人間が少ないのが常です。

私の兄も泣かんばかりに「もう耐えられん」と言って、出て行ったのです。

その割には、私に「田舎に戻って、道場の立て直しを・・・」

なんて、身勝手なことを言います。

鬱が治れば、帰省も大きな選択肢に入るでしょう。

でも、今のままじゃ・・・。

なので、卒業後も京都に残る可能性大です。

これは、「姉ちゃん」と話をして計画していて、

まだ、誰にも言っていませんが、今年の後半から身内をはじめとして、

私の周りの人たちに言おうと思います。

理解を求めるのではなく、あくまでも「報告」として・・・。

追記のほうが長くなりましたのでこの辺で・・・。




薬が効かない

2011年05月15日 05時28分08秒 | 日々是佛滅
今回の診察では、途中覚醒対策の処方だったのですが、

眠たくならないわ、途中覚醒はするはで、作戦失敗です。

これじゃぁ、月曜に診察を受けに行って薬の増量か、

薬の変更をしてもらわなくてはいけません。

睡眠時間が、2,3時間なんて・・・。

飯喰って、寝よう。