小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

今年最初の月下美人

2023-06-14 | ガーデニング

今夜9時過ぎ、地域の会合から車で帰宅するとカーポートに何やら良い香りが漂っていました。

今年初めての月下美人の花でした。

昨日今日と忙しくて開花しそうなつぼみがあったのをすっかり忘れていました。

5月末に小さなつぼみを5,6個見つけましたが、結局咲くまで育ったのはひとつだけでした。

昨年は一度に20個以上咲いたこともあり、株が疲れているのかもしれません。

葉をよく見ていくと小さなつぼみがいくつもできていて、うまく育てば7月上旬に再び咲いてくれるはずです。

ちなみに昨年の初開花は5月30日だったので、今年はクジャクサボテン同様開花が遅れているようです。

たくさん咲くと全体の派手さに目を奪われ、個々の花の姿には目がいきにくいのですが、今回はたったひとつの花なのでたっぷりその美しい姿を鑑賞することができました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花日誌 ユリとバラ | TOP | 家庭菜園 今朝の収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。