小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

クジャクサボテンと真紅のバラ

2022-05-23 | ガーデニング

暑い日になりました。

最近はよくブログ更新しているせいか、訪問者が増えて喜んでいます。

ブログの話題では、家庭菜園日誌、ベランダ果樹栽培、バラの花の順に人気がありそうです。

このブログ開設から約10年経ち、先日、延べ訪問者数が40万人を超えました。

たいした記事も書けず、写真も適当過ぎるのですが、過ぎた日々の確実な記録になっているので、私にとっては大切な財産になっています。

今年の3月で仕事を「卒業」し「自由な身」となったので時間は十分にあります。これからも花や果樹、作物の様子を題材にした自分の生活記録をさらに充実させたいと思っています。

ブログを見られた方で、もし時間などあれば感想やアドバイスなどいただければ嬉しく思います。

さて、今日も相変わらず花の写真を撮っています。

三脚を使っての撮影は疲れるので、今日はクローズアップでなく、ズームレンズでの手持ち撮影です。

カメラとレンズは、NIKON D7100(私の古い方のカメラ)+ F-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。

クジャクサボテンの4番目の花が開きました。私の予想より少し遅れました。

今年うまく育ったつぼみは全部で9個。あと5個残っています。

同じ森林サボテン仲間の月下美人は年に何回も咲きますが、このクジャクサボテンはこの時期の1回きりです。

花を咲かす時間帯や花弁の色、芳香の有無など、子孫を残すための受粉成功の戦略が大きく異なっているのですが、咲く回数の違いもその戦略の違いによるのでしょうね。深夜に咲く月下美人の受粉成功確率が低く、それで咲く回数を増やしているのではないでしょうか。

つるバラのフローレンティーナの花数が増えてきました。

門扉の上にフローレンティーナのアーチを作ろうと思うのですが、さあどうなるでしょう。

 

 

カーポートの下で咲くつるバラのアイスバーグ。花数が減ってきました。

花後には剪定し秋の返り咲きを期待します。

 

クレマチスのプリンセス・ダイアナ 

 

ヤマアジサイ

ミニバラのスイート・マザーズデイ

木立ベゴニアの花数も増えました。そろそろ日よけが必要な感じです。

スリット鉢栽培のイチゴも次々に実が赤くなり、収穫を楽しんでいます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のクローズアップ写真 | TOP | ジューンベリーの実とオリー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。