小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ヤマアジサイのクローズアップ撮影 他

2022-05-20 | ガーデニング

クローズアップレンズのNo.1の次にNo.3を買い、庭で咲いている花のクローズアップ写真を楽しんでいます。

No.1のときはあまり感じなかったのですが、No.3を使い出してから何かピントが甘く、拡大するとボケているように感じました。

色々調べてみると、拡大率が上がるほど手振れやシャッター動作によるブレの影響が出るので、きれいなクローズアップ写真を撮ろうとすれば三脚とレリーズケーブルの使用が当たり前とか。

本当に何も知らない者でした。

三脚はあるのでNIKON用のレリーズケーブルを早速買いました。費用は1,200円ぐらい。

結果は下の写真の通り。抜群の効果でした。

ISO100に固定しているのでざらつき感もなく、花弁の脈まではっきりと写っています。

上は前の花弁の奥にピントが合い、写真下は真ん中のガクにピントを合わせました。

次のは少し絞り、ピントの合う範囲を広げています。

三脚を使わず手持ちで撮ったときとは全然違う解像度です。

次はオリーブの蕾です。

レモンの雌しべもきれいに撮れました。

周りに雄しべがまつわりついていますが、受粉が終わり雌しべの根元の子房が膨らみ始めています。

もう雄しべは用済み。

結実した雌しべ。このまま緑色であれば嬉しいのですが。

ブラックベリーの実とつぼみ

月下美人のつぼみ。逆光で少し暗めになっています。

今のところ11個のつぼみが順調に育っています。このままいけば5月末には今年初開花かも。

d

新しいことへの挑戦は楽しいですね。しばらく三脚を用いたクローズアップ撮影にはまりそうです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の果樹 レモンに小さな実 | TOP | 実山椒の収穫とスズメバチト... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。