小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園日誌~早起きは三文の得!イチゴの初収穫に美味しいハーブティなど

2020-05-11 | ベランダ菜園

昨夜は早く寝たせいか、今朝は午前6時過ぎに目が覚めました。

知り合いに連絡することがあり、多分それが気になっていて頭が反応したのでしょう。いつもなら二度寝ですが・・・・。

まだ早かったので連絡は後にして、昨日赤く色づいていたベランダイチゴの様子を見に行きました。

鳥よけネットがきちんと張れていないと、早朝になくなる来ことがよくあったので心配だったのです。

無時でした!しかも昨日より全体が赤くなっているようでした。

まだ待とうかとの葛藤もありましたが、食べたい欲求に負けました。早速夫婦二人で分け合いました。

少し酸っぱい感じでしたが、新鮮さが格別です。いよいよ朝どりイチゴの季節です。

他にも、これまでに2回収穫したニラがよく伸びていたので収穫し、昼ごはんの材料に使う予定です。

出来上がりました!今日の手抜きニラチャーハン!

上のザルが今朝の収穫です。重なり合って分かりにくいのですが、イチゴの他、ニラ、葉ネギ、リーフレタスの間引き菜、リーフレタスの外葉、ブラックミントにレモンバームにオレガノ。これだけ収穫しています。

 

イチゴの実は続々できています。

リーフレタスの3つのコンテナから少しずつ収穫すれば、夫婦二人分は毎日まかなえます。

ミニトマトのアイコさんには、2株で9個の実ができています。

下の苗はパプリカ。小さい花芽が顔を出してくれました。

 

午前中の連絡を終えた後は、ハーブティを淹れてゆっくりしました。

今日もレモンバーム、ブラック・ミント、オレガノの三種類です。

よく水洗いして熱湯を注ぐだけのシンプルティですが、さわやかでたいへん美味です。

 

今日の午後は、後送りしていたズッキーニの定植をするつもりです。

土づくりからなので例年手間がかかりますが、今年は3株しかできていないので楽ですね。

~続く


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花日記~今日のバラ... | TOP | 我が家の花日記~咲き誇る5... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。