小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ズッキーニの種 嬉しい発芽

2018-04-11 | ベランダ菜園

今日の午後、ベランダ菜園の世話をしているとき発見しました!土の中から頭をもたげたズッキーニの芽を。

昨日までは何の兆候もなかったのですが、今日一斉に6つも頭を出しました。

3月下旬に蒔いた種は確か10個なので、まだ6割の発芽率ですが、これまでの経験でいくとほとんど全部発芽するはずです。

種袋などにはポットに3個程度種をまき、そこから1本の苗を育てるように書いてあります。

そんなことをすれば1袋から3本程度の苗しか取れずたいへん不経済です。

私は、大きなプランターに1か所にひと粒ずつ種をまき、発芽したすべての苗を本場2枚くらいで植え替えています。

ズッキーニの種の発芽成功率は高いので、ぜひひと粒まきにチャレンジしてください。

ひと粒まきならひと袋300円程度の種10粒から8本から10本の苗が手に入るはずです。

ズッキーニはいくら雌花が咲いても同時に雄花が咲いていないと受粉できません。

雌花と雄花が同時に咲く機会を増やすには株の本数を増やす必要があります。私の経験では5本以上ないと、せっかくできた雌花が無駄になることが多いように思います。

ズッキーニ栽培は場所を取るので難しいのですが、密集させてでも本数を増やす方が良いと思います。

この調子でいくと5月上旬には定植できそうです。

その頃にはベランダ栽培のキヌサヤエンドウも終わりになるので、その場所も活用して8株程度ベランダで育てるつもりです。

去年だけは畑で栽培しましたが、数本収穫した後すぐにウィルス病が発生しひどい目に合いました。

今年はそのことや人工授粉の手間を考えてベランダ栽培に復帰です。

ベランダ菜園では、今日少しだけですがキヌサヤが採れました。ハーブも伸びてきました。

久しぶりにレモンバームとブラックミントのフレッシュハーブティをいただき、夜にはキヌサヤと高野豆腐の玉子とじをいただきました。

これからしばらく楽しめます。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進歩した我が家の印刷(コピ... | TOP | オダマキと八重ヤマブキ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。