今日の日曜日は、冷たい雨が降り続けています。
少し止んだ午後、カメラを携え「春を探しに」庭に出てみました。
玄関前ではクリスマスローズが華やかに咲き誇っています。最近、急に開花が進んだようです。
クリスマスローズの傍では、カラフルなジュリアンとセイヨウサクラソウが華やかさを競い合っています。
我が家のクリスマースローズは5鉢あり、どの花も異なっています。
次の株は、根が板根化していて花茎の数が少なくなっています。
花の終わりが近づいたら株分けするつもりです。
下の株は、一度根腐れで枯れかけましたが、だんだん復活し、今年は花を2つ咲かせてくれました。
次のは、昨年までもっともたくさん花を咲かせてく株ですが、今年は少なくなっています。
花後に植え替えて用土も更新するつもりです。
次のは、花びらの様子は2番目の株と似ていますが、花弁が薄緑色になっています。
庭で、ミニスイセンの花茎が顔を出しているのを見つけました。中央で少し膨らんだのが花茎です。
ユキヤナギの枝です。そろそろ純白の花が…と期待していましたが、もう少し先のようです。
アセビのつぼみも膨らんできました。
最後はプランター栽培のシュンギクです。
種まきが遅かったので、冬の間の成長が遅く、やっと今頃これぐらいまで成長しました。
油断するとこの後、あっという間にトウ立ちしてしまいます。それまでに食べないと!