小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園日誌 赤タマネギ収穫

2023-05-10 | 家庭菜園

今日の午後、家庭菜園に行き赤タマネギを収穫してきました。

数日前に来た時には赤タマネギの半分程度の葉が倒れていましたが、今日はほとんど倒れていました。

秋に植えた苗は50本で、そのほとんどが根付いてくれました。

かなり大きく育ったものがある反面、場所によっては小さいものがたくさんありました。でも満足です。

先日試し取りしたのを毎日薄切りにして生で食べ、ピリッとしたさわやかな味を楽しんでいます。

ジャガイモの試し掘りもしました。

種イモが小さいのであまり期待していませんが、葉が黄色くなった株を掘ってみるとそれなりの大きさのものが出てきました。

今夜は採り立てのジャガイモを蒸かしてもらい、ジャガバタにしてたくさんいただきました。

スナップエンドウも少し採れました。

 

黒マルチに植えた夏野菜の苗も順調に育っています。

特にキュウリの成長が速いようです。

葉が黄色くなったジャガイモを試し掘りしました。

まだ大半の株は元気そうな緑色の葉をしているので、本格的な収穫はまだ我慢です。

スイートコーンの苗も大きくなってきました。

8株移植したズッキーニも全部元気に育っています。

先日間引き収穫したミズナは、目に見えて大きくなっています。

最後はミカンの不知火(デコポン)です。花がいっぱい咲き結実が始まっています。

今日は赤タマネギとジャガイモ、スナップエンドウを収穫した他、甘トウガラシと赤トウガラシ(タカノツメ)の苗をそれぞれ4本定植してきました。

これで家庭菜園の夏野菜は、キュウリ、ピーマン、ナスビ、甘トウガラシ、タカノツメ各4本の合計20本植えたことになります。

他に、枝豆の種もまいてきました。

昨年は苗を買って植えましたが、今年は種からチャレンジです。

今、家で土ショウガとエビイモの芽出し準備中です。うまく芽が出ればジャガイモを収穫した後に移植する予定です。

芽出しがうまくいくとよいのですが…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花日誌 ユリオプスデージー... | TOP | 母の日の花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。