小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園収穫 キュウリとズッキーニ

2023-06-12 | 家庭菜園

朝食前の家庭菜園参りが続いています。

昨日と今日は雨が降り、長靴が泥まみれになってたいへんでした。

余談ですが、最初は釣りに行くときの普通の長靴を使っていましたが、靴底の切れ目が深くて泥が詰まりなかなか取れませんでした。

ある時気が付き農作業に適する長靴を探したら、靴底の切れ目が浅くて農作業用に適するものがありました。今はそれを使っていますが、耐久性が悪いのが悩みです。安物を買っているので…。

キュウリの背丈が伸び、実も次々と大きくなっています。昨日は5本(写真下)、今朝は2本採れました。

サイズが大きくなると味が落ちますね。生で食べるには、まだ少し小さいようなものが瑞々しくて美味しいように思います。

サラダ菜ミズナは肥料不足か、この程度で終わりのようです。

ズッキーニはベランダの野菜プランターでも実ができていますが、明らかに家庭菜園の方が大きい実が採れています。

昨日、ベランダでは雌花だけ2つ咲いていました。

その後、家庭菜園に行くとこちらでは雄花も雌花も咲いていました。家庭菜園での人工授粉を終え、持って帰った雄花でベランダの雌花に人工授粉させました。

ズッキーニのおかげで忙しい朝を過ごしています。

ナスビの花は順調に結実し、実も次々に大きくなってきました。

ピーマンの初収穫も近づきました。

種から育てた枝豆はこんなに大きくなってきました。

昨年は苗を買いましたが、その苗の大きさをすでに十分超えています。全部で20本ほど育っています。

他に、家のカーポートでもプランターに種をまいています。時期を遅れての収穫を企んでいますが、どうなるでしょうか。

一番奥がスモモの木。その前の左からキュウリ、九条ネギと枝豆混植、エビイモ、サツマイモ、ズッキーニ、トウモロコシが見えています。

自宅から自転車で数分の街中にこんな場所があり、趣味と実益、そして気分転換と良い汗の掛ける場所がある幸せを感じています。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から家庭菜園 ズッキーニ貧乏 | TOP | ズッキーニとブルーベリー収穫 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。