小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ズッキーニとブルーベリー収穫

2023-06-13 | ベランダ菜園

今朝も朝食前にベランダと家庭菜園のズッキーニの世話。

ベランダでは咲いていた雌花1本に人工授粉したほか、大きくなっていた実を3本収穫しました。

その後、近くの家庭菜園に行ってみると雌花が2本咲いていて、これも雄花があったのでうまく人工授粉できました。

ここではズッキーニを4本収穫し、他にキュウリ2本などが収穫できました。

今日のベランダと家庭菜園を合わすと写真下の様な収穫になりました。ナスビと甘トウガラシはまだ初生りなので小さいうちに取りました。

朝見るとベランダのブルーベリーがたくさん熟していました。

前回は6月7日に小いさなザルいっぱい収穫できましたが、その後どんどん熟した実が増えています。

夕方、帰宅してブルーベリーのことを思い出しました。

気分転換にでもとザルをもって収穫に行くと、前回以上の収穫で驚きました。

ベランダでは他にも四季生りイチゴが再び花を咲かせ、結実も始まっています。

ブラックベリーの実も赤色に変わってきました。

ミニトマトも実がひとつ色づいてきました。

イチジクの実も大きくなっています。

ミニトマトの脇枝挿しも元気そうに育ち、もう小さな実ができています。トマトの生命力にも驚いています。

これから、家庭菜園でもベランダでも、いろいろなものが収穫できる季節に入ります。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園収穫 キュウリとズ... | TOP | 我が家の花日誌 ユリとバラ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。