今日は、、私の拙ブログをご覧下さる男性の方々には、、あまり興味がわかないでしょう、料理レシピの記載をさせて頂きます。
料理レシピの記述は、悪い頭を悩まし、言葉を選び選び綴る、日記のような日頃の苦労を味わなくて済みます。
ですから、ブログ記述の息抜きにはもってこいの、嬉しいひと時です。
その上、こちらの記述をコピーして、料理ブログには、即掲載もできますから、一挙両得なんです。
私は、日記ブログを開設してからもしばらくは、私のブログの本来の目的は、料理ブログではなかったかしら?と悩んだ時期がありました。
料理ブログ一本に絞ることも、再三、考えたほどです。
しかし、今は、日記が主で、料理は従となり、怠けてばかり。
というか、とても料理ブログまで手が回らないのが現状です。
首を痛めてからは、PCに向かう時間は、極力減らしたいとの思いから、なおさら、お休みするようになりました。
さて、今日の料理の記述は、喜ばしいことに、超簡単で終わる事ができます。
実は先日、長女宅に手伝いに出かけた時、レシピを書いたノートを忘れてしまいました。
娘に、悪いけど郵送で送ってほしい、と頼んだところ、
「あすから仕事で郵便局に行く暇がないから、私が打って、メールで送ってあげる。
土曜日には、パパのお見舞いに行くつもりだから、その時に届けるのでもいい。
そうすれば、ママはそれをそのまま貼り付けて、ブログに載せられて、簡単でいいでしょ。」と。
「でも悪いわ。大変じゃない?」と、私。
「そんなことないわよ。ママとは違うから。あっという間に打てるわ。」
あっという間に打てるわ。
何という、衝撃的な羨ましい言葉だったことでしょう。
私も、娘達のように、目が覚めるような指遣いで、キーボードを早打ちできたなら、ブログ記述は、今よりはるかに楽になりますものね。
その習得の努力を、私は何故しないのでしょうね~
ただの横着、怠け者以外の何物でもありません。
ブログ綴りの苦労も、自業自得といったことになりそうです。
今年度中に、この技を何としても身に付けなければ。
そんな思いが、長女の一言で、胸に迫ってきました。
といった訳で、今日のレシピは、コピーのみで終わることができ、大助かりです。
Mちゃん、ありがとう。
又手伝いに出かけ、おいしい料理をこしらえた時には、レシピノートをわざとと忘れて帰ろうかしら。(笑)
料理といえば、夫の入院する総合病院の食事の、なんとお粗末な事。
品数と量の少なさに、唖然としますが、夫のは常食となっています。
むろん、ベッドの生活ですから、一般の人に比らべ、消費カロリーは少ないでしょう。
それが考慮された献立とは思います。
しかし、それにしてもです。
呆れてしまう程、貧弱です。
しかし、この程度の量で、私達は十分、必要な栄養を摂取できるのかもしれません。
明日、病院食の写真を撮り、ここに載せたいと思います。
我が家は、明らかに過剰摂取といったところでしょうか。
一汁一菜程度の食事の方が、高齢者の健康には良いとは、よく言われることですものね。
我が家の食事は、多少見直す必要があるかもしれません。
入院間もないころ、余りに粗末な夕食を見て、私は思わず、旦那さまに問いかけました。
「私が、1~2品、おかずを持ってきましょうか?」と。
ところが、案の定、とんでもない、といった呆れた顔で、拒否されてしまいました。(笑)
要らざる気を回すと、うっとうしいと感じる旦那さまなんです。
妻の務めとして、必要不可欠なことのみきちんとこなし、後は距離を置き、そっと見守り、好き勝手にさせるのが、私の夫の操縦法です。(笑)
鯛の桜花サラダ
当地は、桜のシーズンは終わりを告げ、今さらのレシピですが、東北は、今が満開のようです。
まだお役に立てて頂けるかもしれない、と思いました。
或いは、来春の食卓に、是非どうぞ。
ドレッシングに入れた桜の花の香りが鯛にうつり、まさに春にふさわしい優雅さで、絶品のサラダです。
鶏の生姜焼きマスタード風味和えも、大変おいしく、皆様にお薦めしたい一品ですが、こちらの記述は、娘がしてくれてないようです。
手元にレシピがないので、ノートが戻ってきたなら、ご紹介させていただきますね。
材料(4~5人分)
鯛(刺身用)1サク(塩少量)ラディシュ、レタス 各適量
グリーンアスパラガス・・・・・・・・・・・4本
ウド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(お酢少量)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
桜の花のドレッシング
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
酒、水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1/2
桜の花の塩漬け・・・・・・・・・・・・・・8本
白こしょう、塩 各適量
<作り方>
1 桜の花のドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。(桜の花の塩漬けをそのまま入れて、塩分と香りを引き出します)。
2 野菜類は洗って水気をきります。ラディッシュは薄い輪切りに、レタスは一口大の色紙切りに。
グリーンアスパラガスは色よくゆでて、4cm長さに切り、太いようなら2つに割り切ります。
ウドは4cm×1cmほどの短冊切り、薄い酢水につけてあく抜きをします。
セロリ、キュウリはウドにあわせた短冊切りにします。
3 鯛に塩を少量ふり、薄くそぎ切りにして、1のドレッシングに3分ほどつけて、香りをのせます。
4 2の野菜の水気を切り軽く混ぜ、器にふんわり盛り込み、3の鯛と桜花をところどころにおき、さらによく混ぜ合わせたドレッシングを
まわしかけます。塩が足りないようなら食卓でかけて下さい。
昨日の歩数 8734歩
今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、大変嬉しいです。
。