今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

新しいカードで最初のお買い物

2022-05-02 06:55:34 | ガーデニング

前回は新しいクレジットカードのお話をいたしましたが・・・。

そのカードを利用して初めてのお買い物。

行き先は二子玉川の高島屋です。

すっかり準備が整った時になって、妹から電話。

「明日だったら一緒に行けるわよ」と。

残念でしたが、もうすっかり準備を済ませていたので、そのまま一人で行くことにしました。

 

和室の前の坪庭に紫陽花を植えるのが私の夢でしたが。
やっとそれが叶います

 

購入した物は、観葉植物と草花数点その他のガーデングッズ、それにストッキング4点です。

鶴屋吉信の喫茶「茶房」で、クリームあんみつもいただきました。

たったそれだけなのですが、結構高額な出費に。

その理由をこれからお話しします。

 

高額になったのは、居間用の観葉植物を購入したからです。

この買い物は、気が重たかったのですけれどね。

実はゴムの木を昨年の秋に購入したばかりでしたのに、半年で枯らしてしまった私。

価格は二万七千位でした。

今回も、ほぼ同様の価格で、予想外の手痛い出費に。

枯れてしまった時のショックは相当なものでした。

 

 

我が家はこの家を建築してからは、ずっとゴムの木を愛用しています。

今回が三代目。

これまでは、15年間くらいは細々とでも、我が家のリビングで十分な存在感を保ち、どっしりした姿と大きな肉厚の緑の葉が私の暮らしに潤いを与えてくれていました。

ところが今回は買って半年も経たない内にみるみる衰え、葉が落ちてしまったのです。

 

買い求めた髙島屋の別館にある園芸店に相談したところ、

「それは、恐らく根腐れでしょう」と。

確かに、その理由は、納得できることがありました。

鉢の根元の土が二段になっていて、水の湿り具合の判断がとても難しかったからです。

それに今年の寒さは尋常でなく、居間の室温がとても低くて。

おそらく5℃くらい。

一人暮らしになってからは、リビングはほとんど使用しませんから。

購入したのが晩秋で、我が家の環境に慣れないまま厳しい寒さを迎え、身が持たなくなってしまったのかもしれません。

本当に可哀そうなことをしてしまったと後悔で一杯。

 

 

今回は買い求めたのは春で、時期は適時でしょう。

更に根腐れを犯さないように、水位計も購入しました。

上の画像が、その商品です。

今後は決して枯らさないようにもっと気を遣わないといけませんが・・・。

冬は移動場所をどこにすればいいのか、悩ましい限りです。

 

 

売れ筋ナンバーワンの商品のようですが・・・
性能に、疑問符が付いたままです。
私の使用の仕方が間違っているのかもしれません。
連休が終わったなら会社に問い合わせるつもりでいます。

 

前から、ガーデニングは贅沢な趣味が、私の持論ですが・・・。

種から育てたり、宿根草を根付かせれば経費が安くなるのでしょうけれど。

いい加減な庭主で、実に適当に庭いじりをしていますから自業自得。

でも植物を愛して止まない性格は、父親譲りかもしれません。

私が娘時代は妹と、「父は育てる人、母は愛でる人」と言っていました。

私の育て方は父のように本格的ではないので、この中間あたりに位置するのかもしれません。

 

 

でもガーデニングは、今の私の暮らしの大きな楽しみであり潤いであることに違いはなくて。

初孫のR君の誕生を迎えるに当たって、庭をリフォームした私でしたが。

これは私の余生のためにも大正解でした。

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています.

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の身には不相応なクレジッ... | トップ | 感動の連続~孫息子の学園祭... »
最新の画像もっと見る