今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

続 とても落ち込んだ日

2019-12-12 07:03:10 | 家族

前回の続きです。

出来たらMちゃんに会いたい。

そう強く願って、精いっぱいのおめかしをして家を出ました。

外は、今冬一番と言ってもいいような厳しい寒さ。

雨がそのうち雪に変わるのでは、と思えるほどの冷たさでした。

 

最寄り駅ビルの中に眼科医院があります。

エスカレーターに乗り、二階で降りてすぐの奥。

恐らく強い北風と雨で、湿気に弱い私の髪はもさもさになっているはず。

そう思い、まず化粧室の鏡で、髪にひと櫛入れようと思いました。

 

 私が愛用している櫛です。
チタンで出来ています。
とても軽く,バッグに入れても場所を取りません。

 

ところが鏡を見て、一気に落ち込みました。

まるで別人のような情けない容貌になっていたからです。

きれいにセットしたつもりでしたのに。

洗髪して間もない髪は、湿気に益々弱く、心配した以上に乱れ、収拾がつかないほどに。

瞼はますます腫れ、右目は真っ赤。

ミラーに映った自分を見た瞬間、Mちゃんに会うことは諦めざるを得ませんでした。

これでは、電車に乗って、おしゃれな街に赴くのは、余りに恥ずかしい。

孫にもこんなみじめなおばあちゃんを見せたくない、と。

 

 

女性にとって、見かけは心にも強い影響を与えますよね。

体調が悪くても、いつもの笑顔と変わらなければ、それだけで少し元気が湧いてくる。

その逆だと、益々体調が悪くなりかねない。

 

この日はまさにそんな日。

出かける時は、みじめな顔ながら、髪はきれいにセットし、おめかしもして、前向きの気持ちを維持していたつもりでしたが・・・。

化粧室で、ただ事ではない自分の形相を見て、長女に会うことは断念。

その場で断りの電話を入れました。

  

精神的だけでなく物理的要因で、その後の気分の落ち込み様は凄くて・・・。

何はともあれ、眼科の診察を受けなくてはなりません。

私は劇薬のような洗浄液を目に差したことが原因ではと、先生に伝えましたが、

診断結果は、角膜に傷がついているといったものでした。

目薬三本の処方箋をいただき薬局に。

妹には後で、

「眼帯をはめればよかったのに」

と言われましたが、その時は、全く思い付かないことでした。

 

 私が愛用している携帯用の鏡。
母の遺品です。

 

そのまま直行で家に帰ればいいのに、気分の転換を図らなければ、その落ち込みから抜け出せそうになくて。

みじめな姿だけれど、お昼はレストランで外食しよう。

多少豪華にしたい。

もう節約なんてどうでもいい。

 

でも交差点を渡って、駅前の商業ビルのレストラン街まで行く元気はありませんでした。

近場には、私が大好きな神戸屋キッチンがあります。

Mちゃんが独身の頃、このお店の美味しいケーキを退社後、お土産によく買ってきてくれたものです。

 

そこに決め、千数百円のビーフシチューランチをいただきました。

多少気分転換が図れたのか、元気が出てきたようにも。

更に駅構内にあるお花屋さんで、小さなお花のブーケまで買いました。

 

 

もう節約はいや!の気持ちが、ストレスの反動でいっぱいに。

夫が亡くなってから、タクシーを利用することはめったにありませんでしたが、この日は違いました。

バスはいや!タクシーで楽しよう、と。

そして、タクシー乗り場に向かいました。

夫が居る時は、当たり前の行動でしたのにね。

ところが悪天候で、タクシー乗り場は長蛇の列。

寒い中、並ぶよりバスで帰る方がましと思い、気を取り直してバス停へと。

 

帰宅してからも落ち込みから抜け出せなくて、しばらく床に就いたのは覚えているのだけれど、その後何をしたか、今となっては忘れてしまいました。

落ち込んだときは、私は寝るに限ります。

数十分休むだけでも、心をある程度入れ替えられます。

その後は、ひたすら整理整頓を多分したのでしょう。

朝のどさくさで、ほとんど何も手を付けないで出かけましたから。

各部屋がすっかりきれいになる頃には、心も落ち着いたはずです。

 

それにしても随分落ち込んだものでした。

笑顔になれないみじめな顔と、Mちゃんに会えなかったのが、明白な理由であることは言うまでもありません。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
書く励みになります。
ご訪問と温かな応援、本当にありがとうございました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても落ち込んだ日 | トップ | クリスマスツリー飾りました♪ »
最新の画像もっと見る