今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

しばらくぶりに頑張った夕食の献立

2024-05-07 08:07:30 | 料理

最近は、手抜き料理ばかりで、料理に時間をかけることは余りありません。

夫が居る時とは大違い。

Yさんには、皿数が多すぎる、と文句を言われた程でしたのに。

自分一人になると、お腹を満たせれば、それで十分。

そんな食生活になってしまいました。

でも・・・。

言い訳になりますが、栄養のバランスだけには気を遣っているつもりです。

野菜と、植物性、動物性いずれかのたんぱく質は極力摂るように。

お魚はもっと食べるべきと思うのですが、一切れだけはでは買いづらく、お肉の様に冷凍もしづらいです。

そのため、コンビニのレトルトの焼きサバ、缶詰のさんまのかば焼きなどよく買い、かば焼きどんぶりにします。

かば焼きどんぶりは、私の好物です。

ごまとさらしたまねぎは、サラダやヨーグルトに必ずかけています。

今は、新玉ねぎがとても美味しいですね

 

これは少し前の朝食ですが、いつもこんな感じです。

 

 

 

その上、半年以上前から、レーズンも。

それが良かったのか、最近のかかりつけ医の採血の結果で、何と貧血が治っていました。

正常値と言われたのは、私の記憶の限りでは、初めての事。

美味しい大粒の富沢のレーズンは、私の食生活には切り離せないものになりました。

 

今日は、一昨日の我が家の夕食の献立を載せます。

とても美味しくできあがり、大満足でしたが・・・。

料理のために、一日立通しでひどく疲れ、こんな料理、一人のために作るのはもう無理。

そんな思いになり、改めて自分の歳を痛感しました。

でも翌日、我が家を訪れた娘達に、お裾分け。

喜んでもらえたようで良かったです。

 

筍のちらし寿司

若竹汁

若竹煮

新じゃがの肉じゃが

スナップエンドウのごま和え

ふきと油揚げの煮物

 

昨日、しばらくお休みしますと書いたばかりですのに、また更新した私。

約束をすぐ破り、恥かしいですが、その訳は、階下に降りる前に一気に書き上げられたからです。

昨日、私が心に誓ったことは、ブログに関わる時間帯は、早朝の数時間に限ることでした。

 

私の起床時間は異常に早いです。

就寝時間はほぼ8時ですから、7時間の睡眠時間を確保すると、3時前後に目が覚めます。

階下に降りるのは6時半過ぎ。

今は、過ごしやすい季節になったので、もっと早く床を離れる事もよくありますが。

 

今考えていることは、更にこの時間帯に、私のお気に入りのブログにもすべて目を通そうという事です、

そして朝食後は、夕刻までパソコンはほとんど見ない、

その様な生活にこれからは切り替えたい。

 

最近目の調子が今一つで、少々気がかりですから、目の保護のためにもそうしたいです。

人生も終盤に差し掛かっかってきた私ですから、もっと日々やらなけれんばならない事が色々ありそう。

そう思っています。

 

今日はたまたま早く書き終えられたので、また更新します。

この後は、新しい一日を心置きなく過ごせるように、精一杯心がけましょう。

皆様も、良い一日をお過ごしください。

下のバナーに応援のクリックをして頂けると書く励みになり、

とても嬉しいです。
 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近驚いた事二つ | トップ | 娘達との至福のひととき »
最新の画像もっと見る