黒い独特の雰囲気のバスに乗ると、一層旅行気分が盛り上がっり、神戸の街の景観に見惚れている内に、
いつの間にか、宿泊ホテルのオ=クラに到着。
私は前回の一人旅の時も、このホテルを利用し、とても気に入っていました。
ですからこのホテルの宿泊を、また希望した私です。
前回は台風が接近していて、神戸を直撃しそうな時の事でした。
とても親切なタクシーの運転手さんにめぐり逢い、そのお陰で、有意義で少々冒険的な観光のひとときも持てた私です。
その事は、過去記事に書いていますので宜しければ、目を通して下さい。
個人旅行で神戸に出かけた時は,まだ70代の前半。
読み返すと、まるで別人の様。
精力的な観光をしていて、目を見張るものがあります。
つくづく体力の衰えを痛感。
もう無理は出来ないので、今後も娘達に頼って、旅行を愉しむことに致します。
ホテルに到着すると、懐かしいロビーが私たちを迎えてくれました。
とても落ち着く空間で、ホテルのゴージャスを満喫。
でも私はホッとしたせいか、一気に疲れが出たようです。
娘が気を利かし、夕食の予約時間を一時間早めてもらえないか尋ねてくれました。
幸いにもOkがもらえ、早目の夕食になりましたが、それでもまだ数時間あります。
娘達は、その空き時間を利用して、メリケンパークとベイエリアを散策してくるとの事。
私はもう無理。
ホテルでのんびり過ごす選択をしました。
一緒に旅行に出かけた時は、時々娘達を私から解放してあげる配慮が必要。
後になってそれをしみじみ思った私です。
上の三枚の画像は二人で出かけた時の物です。
私が傍に居ると、娘達が観光できるエリアは非常に限られてしまいますもの。
後で聞くところによると、メリケンパークだけでなく、旧居留地の方面に出かけ、レトロな建物をたくさん観光してきたとのことでした。
三宮まで足を伸ばし、私が前の旅行で感動した大丸にもよってきた、と。
私も見たかったな~、と一瞬思いましたが・・・。
これでいいのだと自分を納得させることが出来ました。
きちんと、夕食の予約時間前に戻ってきた娘達。
その後、私がとても楽しみにしていた鉄板焼きのレストランへと。
家族揃っての週末の夕食では、よく鉄板焼きの料理を愉しんだものですが、
一人暮らしになってからは、食卓に上る事は全くと言っていい程ありませんでした。
ですから、とても楽しみにしていた私です。
一流のホテルの鉄板焼きの食材はまるで違うでしょう。
三種類の価格を提示されましたが、私は年寄りなので一番安いのでもう十分。
娘達は、一瞬迷ったようですが、私と同じ価格の物を注文、
眺望の見事な、全面ガラス張りの窓を背に、コックさんが、牛ひれや海鮮物を鉄板に載せ、手さばきよく焼き上げる姿に
見入る私達。
お食事が終わった後は、別席に案内され、デザートを戴きました。
とても満足したものの、最近油っこい物はあまり口にしないせか、少々胃がもたれ、調子が今一つ、
その後、入浴し、美しい夜景にしばし見惚れ、すぐ床に就きました。
ホテルで、私がとても楽しみにsている場所に化粧室があります。
優雅な雰囲気だと、一層旅行気分が盛り上がります。
素敵な化粧室でも記念写真をパチリ。
明日は、北野の異人館を散策し、その後一旦ホテルに戻り、バスで有馬温泉へ向う予定です。
美しい夜景に見惚れ、幸せを噛みしめて、娘達より一足早く床に就いた私です。
ぐっすり眠れたようで、朝起きるまで娘達の気配を感じる事は全くありませんでした。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。
今日も、充実した良き日となるように、お互いに努めてまいりましょう♪
、