今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

続 嬉しい誤算

2020-07-29 06:56:16 | 買い物

前回に続き、今日は掃除機における似たお話です。

私は日ごろ、掃除機は余り使用しません。

一階の居間、ファミリールームと二階の子供部屋は、すべてフローリング。

じゅうたん敷きは、書斎付きの夫婦の寝室、プレールーム。

そして後は、畳の和室です。

 

フローリングは週に数回、ダスキンのモップで掃いて拭くの繰り返し。

掃除機をかけるよりも、床に自然の輝きが増し、きれいになる気が私はします。

一月に数度、掃除機もかけますけれどね。

絨毯はフローリングより掃除機使用の頻度が高いですが、私は雑巾で手吹きをよくします。

 

長年使用してきた日立の掃除機

 

前回の記事は、冷蔵庫の故障のお話でしたが、今回は掃除機で同様の出来事に見舞われお話です。

つい最近の事。

電源をオンにしても全く作動しなくなりました。

ダストボックスをきれいにし、接続部分をはめ直してみたり、思い付くことをすべて試みましたが、ダメ。

 

二十数年使用してきた日立の掃除機。

そろそろ故障しても不思議ではありません。

やはり夫が居てくれれば、迷うことなくすぐ購入の段取りをしたことでしょう。

 

でも今では、予算外の思いがけない出費は、できるだけ避けたい私です。

困ったなあ~、と思いつつ娘たちに相談。

使用していないクリーナーがあればそれを貰いたいとさえ思いました。

 

 

長女が使用している掃除機です

 

ところが娘たちは、コードレスクリーナーを使用していて、古いのはもう処分したとのこと。

「コードレスクリーナーはとても便利よ」

と口を揃えて私に推奨する娘達。

長女が使用しているのはダイソンの商品。

旦那さんのHさんが、単身赴任先で使用していたもののようです。

吸引力は抜群で、使い勝手がとてもいいとのこと。

大変気に入っているようでした。

 

次女が言うには、

「私のコードレスクリーナーはお姉ちゃんの所のように上等ではないけれど、とても便利で助かっているわよ。

ママもコードレスにすれば」と言って、見せてくれたのはマキタの製品。

マキタと言う会社名を耳にするのは初めてだった私ですが・・・。

コードレス掃除機では定評のある会社のようです。

 

https://the360.life/U1301.doit?id=4438

次女が購入したのはかなり前のことのようですから、同じ商品のご紹介はできませんが。

上に掲載したサイトを、宜しければご参考になさってくださいね

 

 

ところが手にすると、とても重たい。

高齢者が使用するには、何だかチョッと。

そんな印象を受けました。

手元にモーターが付いているせいでしょう。

 

それに、こんな長い柄では、階段の掃除は小回りが利かなくて、不便では。

そう思いました。

ところが、ダイソンの商品には、先が切り離せ、小型の掃除機として使用できるものもありました

 

この際、掃除機の考察なんて、チョット大袈裟な表現ですが・・・。

色々調べました。

そして、私が惹かれたのは、ダイソンの新商品。

一番の魅力は、従来の物より25%軽量化していること。

但しお値段が張ります。

6万から9万でした。

 

 

https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-digital-slim/dyson-digital-slim-shop-all.aspx#full6TradeUpCardRepeaterctl03TradeUpCardVideoBlockModalModalPanel

画面が最初見えませんが、右上のバツ印をクリックすると見ることができます。

 

私の理想の掃除機を挙げるなら、上に記載した商品。

ダイソンの新商品の中でも一番安い価格のスリムクリーナー。

高いものは部品が多いだけ。

本体の機能は恐らく変わらないでしょう。

部品はめったの使用しませんから、付加価値の有難さは然程実感できませんもの。

付属品は最小限で、シンプルなのが何より。

私はそのように思いました。

 

買うかどうかは別問題。

飽くまで、今のところ、私の理想の掃除機かな。

 

ここまで検討したのに、故障と思った掃除機が、最近もう一度作動を試みたところ、何と運転し始めたのです。

また、あら嬉し!何故でしょう。

理由は、冷蔵庫の時と同様で全く分かりませんが、心から安堵。

無駄なお買い物をしないで済みました。

 

私が理想とする掃除機を買いたい気持ちはやまやまですが。

でも、まだしばらく、がまんがまん。

 

何事も早合点して決めない。

慎重に対応すれば、思いがけない幸い(安堵)が待っている。

今後のために、掃除機の考察もできましたし。

少し大げさな表現ですが、そんなことを感じさせてくれた、冷蔵庫と掃除機の出来事でした。

 

お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい誤算 | トップ | 早朝の時間をもっと素敵に・... »
最新の画像もっと見る