時間泥棒と言う言葉がありますが・・・・・・。
私は、自分自身が、自らの暮らしの時間泥棒の張本人だ、と痛感する日々です。
そう思い、しょっちゅう反省はするのですが・・・・・・。
長年、極端にいえば子供のころから身についてしまったスローテンポの動作は、そう簡単には改められません。
妹と比べると、それは一目瞭然。
妹の動作の早い事、早い事
私の目には、時にがさつに映ることもありますけれどね。
そのスピードも、年を重ねた今、一時ほどの勢いは感じられなくなってきたようにも。
歩き方もそう。
一緒に旅行に出かけ、スタート地点は同じなのに、みるみる妹が遠のいていくような状況にも、度々なります。
妹と、去年箱根旅行をした時の写真です。
妹に遅れないように、一生懸命歩きましたが。
脚の病で、今年はもうそんなに歩くのは無理そう。
でもこのスピード感は、羨ましくもあり、真似たいことの一つ。
妹の長所だと思っています。
このせいで、妹は時間の使用効率を、最大限に上げられていることでしょう。
それに比べ、動作の遅い私はどうでしょうか。
自分で自らの時間泥棒を繰り返し、その使い方の効率は、最低かもしれません
毎日計画ノートとタイマーを傍に置き、暮らしの充実を図りたいと、一生懸命努力をしているのに、予定はどんどんずれ込んでしまう。
目標の半分もかなえられない日がよくあります。
新年用に買った新しい計画ノート
そうだ! 時間泥棒をするのは、今年はもう絶対やめよう。
昨日、新年にあたって、激しく猛省。
今の二倍の速さで家事を行えば、同じことに臨んでも、二分の一の時間でできるはず。
そうすれば、今の倍の余裕時間が生まれる計算に。
家事のみならずデスクワークでも、読書を始め、やりたいことが私には山ほどあります。
「退屈」と言う言葉は、私にとっては死語。
日々、時間欠乏症にかかり、悩んでばかりいます。
この解決は、私の場合、簡単!。
動作を今の二倍に速めれば、時間のゆとりが十分生まれてくるはず。
しみじみ、そう思いました。
今年は、家事その他諸々の事すべて、スピードを上げる事を、モットーの一つにしましょう。
私が愛用している無印のタイマー
この効果は、時間にゆとりが生まれるだけではありません。
動作をきびきびとし早めると、体内の血液の循環がよくなり、元気が湧き、体調がよくなります。
これは、私が度々実感し、実証済みの事。
さらに冬のシーズンですと、暖房費の節約にもなります。
早い動作で、体が自然に温まり、寒さが身にあまり応えなくなりますから。
今すぐには思い付かないけれど、他にもいろいろメリットがありそう。
けれど忘れてはならないのは、そのスピードある動作を、いかに美しく優雅に振る舞うか。
なかなか難しい事かもしれないけれど、その意識は忘れたくありません。
と、恰好を付けた文章を書きましたが・・・・・・。
実際はそんな心掛けをして暮らしてなんていません。
これは、飽くまで理想です。
悪しからず。
ブログに綴ることで、上に書いたいくつかの目標が、一層心に刻まれました。
今年こそは、頑張ります。
ご訪問、温かな応援、本当に有難うございます。
足跡代わりに上のピンクか白のバナーに
ポチッを頂けると、大変嬉しいです。
花のように泉のように