今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

お正月旅行の夢は泡と消えそうな我が家

2011-11-30 07:42:08 | 旅行

寒くなってきました。

でもまだ冷え性の私の手が、かじかむ一歩手前と言った感じでしょうか。
この程度なら、いまのところ許容範囲ですが、これからもっともっと厳しい寒さが襲ってくると思うと、寒さ嫌いの私は、少々悲しく辛いです。

昨日は、年末にお節を作る慣習の固定観念から解放され、自分の体をいたわりたいゆえに、我が家脱出の旅行計画について書きました。
何とオーバーな表現。(笑)

そして、ブロぐ投稿後、早速旅行会社に電話をかけた私ですが・・・・・・
「急ぎませんから、お手すきの時に、空いているホテルを調べて下さい。人数は老夫婦と孫二人です」とお願いしたところ、日がとっぷり暮れた夕暮れ時、折り返し返答がありました。

ところが驚くなかれです。(笑)

空き室が、ほとんどない状況とのこと。

箱根はゼロ。伊豆で交通が不便なところに一か所だけ。
那須に、家族レジャー向けのホテルが一つのみ。
横浜の海の臨めるロケーションのホテルも一か所だけ。
都内の目ぼしいホテルも、空き室ゼロです。

空いているところは、いずれも、耳にしたことが一度もなく、なんだか心惹かれないものばかり。
ホテルの宿泊代は、どこも三万円以上。普段の価格の2倍に跳ね上がっているようでした。
後はキャンセルを待つかどうかですが、それでは、今後の計画が立てづらく、主婦にとっては、困ります。

旅行会社のお話しでは、お正月の予約は、夏ごろから受付を開始しているとのことでした。
こんな時期に頼むのはすでに遅しで、非常識な事なのかもしれませんね~

恐らく宿泊代も間際の予約ほど割高になってもいくのでしょう。
皆さんは、当然のように、格安のルートをご存じで、合理的な旅行を無駄なくエンジョイされておられるのかもしれません。
その点を、私は今まで、無頓着なままでやり過ごしてきました。
ですから、かっての旅行は、すべて間際、一カ月ほど前に、JTBに飛び込み、窓口で個人的に相談しながらプランを立て、恐らく結構割高な費用で旅行する羽目になっていたのだと思います。

先日、恩師の訃報で、松山に飛んだときのことです。
私は、ネット販売の対応への苦手意識が強く、余りに慌ただしかったこともあり、次女家族に航空券の手配をお願いしました。

そして婿が、航空券の受け取り書を我が家に届けてくれたのですが、その航空券の価格を聞き、びっくりしてしまいました。

片道だけでしたが、32500円。

わが耳を疑い、「どうしてそんなに高いの!沖縄パックパ旅行が三万円台でいける時代なのに」と思わず、愚痴ってしまいました。

婿の話では、フライト日に近くなればなるほど、高くなっていく価格体制になっているとのことでした。
パリ行きの航空券でも、前日に頼むと三十万円以上するようです。

そうなると、パック旅行は信じられないようなお安さですね~
婿にも、その辺りの料金体系のからくりはよく判らないようです。

もし予定が決まっているのなら、できるだけ早く購入致しましょうね。

すみません!みなさんにとっては、当たり前な知識を、私は大げさに書き綴っているだけなのかもしれません。(笑)

私はそう言った方面では、研究熱心なところがなく、それでいて変なこだわりが捨てらないため、無駄なお金を随分散在してきた人生だったのかもしれない、と今さらながら思います。
今後は、もっと賢く、格安の料金で一流のものを楽しめる合理的な暮らし方を追求したいものと、この度のお正月旅行計画の顛末で、しみじみ思いました。

変な妥協をしてまで旅行したくありませんから、今年の我が家脱出は、悲しいかな、実現不可能になりそうです。

さて、それでは、いかなる暮らし方で年末年始を送りましょうか。

まだしばらく結論はお預けで、迷いあぐねることになるでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問頂き有り難うございます。
昨日はたくさんの応援有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の過ごし方 | トップ | いよいよ今日はCT検査 »
最新の画像もっと見る